• さくらがおかちゅうがくこうとうがっこう
  • 桜丘中学・高等学校

  • Sakuragaoka Junior and Senior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 環境, 文化多様性, 国際理解, 人権, 持続可能な生産と消費

所在地 〒114-8554 東京都北区滝野川1-51-12
電話番号 03-3910-6161
ホームページ https://sakuragaoka.ac.jp/
加盟年 2017

2025年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 国際理解, 平和, 人権, 持続可能な生産と消費

本校は「勤労と創造」を学校理念に掲げ、ESD(持続可能な開発のための教育)を具体的な行動指針として位置づけています。その実践を通して、自己実現と社会貢献を両立できる人材の育成を目標としています。国際理解・環境・平和を柱に、以下のような教育活動を行いました。

1.各種研修に係わる活動

学年やコースごとの研修行事において、ユネスコの理念に基づいた取り組みを推進しています。中学では、広島平和学習や鹿児島探究研修等を通して、平和の尊さや持続可能な社会の在り方について理解を深め、国際理解の基礎を育みました。高校では、北海道研修や東北研修を実施し、地域の歴史や文化を体験的に学ぶとともに、防災・減災や地域復興など、実社会の課題に根差した学習に取り組みました。また、セブ島研修やオーストラリア研修、アメリカ姉妹校交流やカナダ短期留学などを実施し、現地での交流を通して、貧困や環境問題をはじめとする地球規模課題への理解を深め、多様な価値観を尊重する姿勢を育んでいます。

2.国際理解に係わる活動

アメリカやオーストラリア、フィリピン等の学校との交流において、学校訪問や共同授業を行いました。これらの活動では、SNSや環境問題、人とのつながりなど、生徒自身が直面する身近な課題を題材に、解決に向けた具体的な行動や自らの役割について考える学習を行いました。また、国際的に活躍する社会人を招いたグローバルキャリア講演会や、途上国支援を行うNPO法人によるワークショップ等を通して、世界の諸課題への関心を高めるとともに、地球社会の一員としての将来やキャリアについて思索を深めました。

3.平和、環境に係わる学習

中学では、「平和とは何か」「グローバルとは何か」などをテーマに探究学習を行い、地球規模の課題を自らの問題として主体的に捉える力を育みました。高校では、「探究ゼミナール」や「地方創生プロジェクト」、「グローバル・イシューズ」など、ESDを意識した授業に取り組み、国際平和や異文化への理解と敬意を深めるとともに、持続可能な社会の実現に向けて行動する力を育成しました。さらに、国連UNHCR協会による授業やユニクロ「服の力プロジェクト」への参加を通して、難民問題への理解を深めました。

4.ボランティア活動

ユネスコスクール委員会を中心に、ペットボトルキャップや使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収、被災地支援を目的とした校内古本市など、さまざまなボランティア活動を継続しています。また、学校周辺の清掃活動や給食をめぐるフードロス対策など、身近なところから環境問題に取り組みました。これらの活動を通して、一人一人の行動が社会貢献につながることを実感し、主体的に社会と関わろうとする意識を高めています。

来年度の活動計画

来年度も、各種研修や姉妹校交流、探究学習、ボランティア活動を通して、ユネスコの理念に基づく取り組みを継続・発展させていきます。グローバルな課題を身近な問題として捉え、自ら考え、行動につなげる力の育成を目指します。

1.各種研修活動や海外高校との交流
学年やコースごとの研修行事を継続し、SDGsの実践を通した人間力の育成を進めます。海外の学校との交流を通して国際理解を深めるとともに、東北研修では防災・減災や命の大切さについて多角的に学び、次の行動へとつなげていきます。

2.手話講座・道徳劇
中学1年次には、障害のある方と継続的に関わる機会を設け、共生社会における福祉の重要性について学びます。また、中学3年次には、道徳劇の創作を通して、正しい行いとは何かを深く考え、発表の場を通じて表現力の向上を図ります。

3.ボランティア活動
校内古本市やリサイクル活動、「服の力プロジェクト」などを継続し、一人一人の小さな行動が社会課題の解決につながるという視点を育みます。また、ユネスコスクール加盟校との交流を行い、協働による活動の充実を図っていきたいと考えます。

4.探究学習・国際デーに関する取り組み
ESDを意識した探究学習を継続し、持続可能な社会の創り手を育む教育を推進します。また、授業や課外活動の中に国際デーに関する取り組みを取り入れ、国際社会が抱える課題や多様な価値観への理解を深めます。

5.新コースの設置(高校)
来年度よりインターナショナル・リベラルアーツ(国際教養)コースを新設します。世界情勢や文化の多様性を踏まえた学びを軸に、グローカルな視点を養うとともに、海外研修や探究的な学習を通して、変化の激しい社会に柔軟に対応できるリーダーシップの育成を図ります。

過去の活動報告