こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。全校児童・生徒はもちろん、学年やクラス、クラブや委員会単位など様々な形で参加することができます。

こどもエコクラブにも登録することで、ユネスコスクール加盟校同士のつながりに加え、さらに活動や交流の輪が広がります。持続可能な社会を担う人づくりを目指す仲間として、連携して活動していきましょう。

こどもエコクラブ 事業紹介動画

環境活動・環境学習を通して子どもたちの「未来を創る力」を育み、多様な主体と連携・協働して地域の環境保全に取り組むこどもエコクラブは、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」、目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」と密接に関連しています。

ご参加いただいた学校では、これまで通り環境学習やESDに自由に取り組んでいただきます(授業での学習やこれまでの活動も立派なこどもエコクラブの活動です)。一年間に5回以上活動するとアースレンジャー認定証が授与されます。


また、ウェブサイトには「活動レポート」を投稿できる仕組みがあり、レポートには専門の先生からの助言や応援のコメントがもらえるほか、活動の記録や情報発信にも活用することができます(投稿は任意です)。

こどもエコクラブ 活動レポート

こどもエコクラブでは毎年、一年間の活動をまとめた壁新聞を募集する「全国エコ活コンクール」を開催しています。優秀な作品には文部科学大臣賞・環境大臣賞をはじめとする特別賞が授与されるほか、都道府県の代表クラブが活動発表や交流を行う「こどもエコクラブ全国フェスティバル」に参加するチャンスもあります。

こどもエコクラブ 全国フェスティバル

プログラム

こどもエコクラブのウェブサイトでは、自治体、企業・団体など様々な方からご支援・ご協力をいただきながら、子どもたちが取り組める教材・プログラムやイベントなどの情報の提供をしています。授業計画や活動企画の参考として適宜選択・活用いただけます。

参加方法

ウェブサイトから登録が可能です(https://www.j-ecoclub.jp/club_entry/)。また、「こどもエコクラブ」登録用紙(ダウンロードリンク)に必要事項をご記入の上、全国事務局または地域事務局(http://www.j-ecoclub.jp/contact/local/)にお送りいただいても構いません。

こどもエコクラブに登録しているユネスコスクール加盟校の声

岡山県矢掛町立中川小学校は、「こどもエコクラブ中川小学校」として「郷土を大切にする子ども」の育成を目標に掲げて、地域の人たちとともに活動を続けています。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。

▶岡山県矢掛町「中川小学校」の活動紹介
http://www.j-ecoclub.jp/voice/202208100930.html

お問い合わせ・参加申し込み

こどもエコクラブ全国事務局
(公益財団法人日本環境協会内)

東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル5F
電話03-5829-6359 FAX 03-5829-6190
E-mail: j-ecoclub@jeas.or.jp