• おおむたしりつおおむたしょうがっこう
  • 大牟田市立大牟田中央小学校

  • Omuta Municipal Omuta Chuo Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野生物多様性, 減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 福祉

所在地 〒836-0851 福岡県大牟田市笹林町1-1-3
電話番号 0944-53-6014
ホームページ http://www.e-net21.city.omuta.fukuoka.jp/omutachuo-es/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 福祉

本校は,学校教育目標「豊かな人間性をもち、主体的に考え行動する子供の育成」の達成に向け,教育活動全体を通してESD教育を推進している。本校の周りには,市役所や警察署,消防署,図書館などの公共施設や動物園,JR,西鉄の駅があります。地域の特色を生かした生活科,総合的な学習の時間の学習を展開し,自己の生き方を深める子供たちの育成に重点を置いている。

2年生の生活科「わたしの町のひみつはっけん」では,地域のお菓子屋さんやパン屋さん,お花屋さんなどにインタビューをして,そこで働く人々の工夫や思いを調べた。1回目の町探検で,自分たちの地域には,たくさんのお店や公共施設があることに気づいた子供たちは,自分が気になったことを調べたいという課題を持った。そこで、もう一度探検に出かけ,気になったことをインタビューした。この学習を通して,お店の方が地域の皆さんのためにお店をしていることや,地域がもっと元気になるような工夫をしていることに気づくことができた。これからも,地域のお店でお買い物をしたり,図書館を利用したりしたいと地域に対する愛着が生まれた。

3年生の総合的な学習の時間「広げようふれあいの心」では,幼稚園児との交流を通して,園児とのよりよい関わり方について調べ,調べたことをもとに交流し考えを深めることができた。幼児との交流会までに,幼児が喜びそうな遊びを調べ,グループごとにおもちゃ作りを行った。交流会当日は,金魚すくい,的当て,手作りこま遊びなど幼児を楽しませる遊びを行った。幼児の目線に合わせ説明をしたり,ゆっくり説明をしたりと学んだことを実践することができた。後日、幼児からお礼のお手紙をいただき,子供たちの学習がよりよいものとなった。この学習を通して,他者の立場に立ち,他者の考えや行動に共感することができ,他者と協力・協働して物事を進めようとする態度が身についたと感じる。

4年生の総合的な学習の時間「自然観察ウォッチング」の学習では,地域にある延命公園の植物や生物に,1年を通して関わる活動を通して,人と自然とのよい関わり方について考える学習を行った。ネイチャーガイドの方と一緒に公園で自然観察を行い,どんな植物や生物がいるのか,自分の目で確かめることで,それについて調べてみたいという意欲を持つことができた。実際に触れて,見て,調べての学習を繰り返すことで,調べている対象に愛着をもって調べることができた。まとめた内容は,校内の子供たちへと発信した。地域の豊かな自然を守ると共に,生物多様性について考えを深めることができた学習である。

6年生の総合的な学習の時間「考えよう!私たちの未来 ユニバーサル社会」の学習では,地域内の様々な施設の見学を通して,誰もが住みやすい街になっているかどうか,工夫や改善点について調べたり,車椅子体験をしたりしたことから,自分たちにできることはどんなことか課題を持ち学習した。市役所の方をゲストティーに招き,大牟田駅周辺のバリアフリー化について話をしていただいた。また,車椅子に乗り,自分たちで地域に出かけ課題を見つける学習も行った。この学習を通して,誰もが暮らしやすい街にするためには,施設の整備と共に人の力や心遣いが必要なことに気づき,自分ができることについて,これからの関わり方や接し方について意欲を高めることができた。

来年度の活動計画

ESDの理念に基づいた教育活動を引き続き推進する。学習指導の充実に向け,主体的・対話的な学びの充実を図りながら言語活動を工夫し,思考力・判断力・表現力などの向上を図る。体験活動を重視した実践をおこない,学び方を身につけると共に,一人一人の願いや個性を大切に,持続可能な社会の創り手に必要な資質・能力を育む。そのため,総合的な学習の時間に探究的な学習過程を位置づけ,課題解決学習の充実を図る。

【各学年における総合的な学習の時間の主活動】

3年生「身の守り方を考えよう」(SDG11地域)

「広げようふれあいの心」(SDG3福祉)

「動物園を紹介しよう」(SDG3福祉・SDG11地域)

4年生「自然観察ウォッチング」(SDG11・14・15環境・地域)

5年生「見つけよう 広げよう わたしたちの町の宝」(SDG11地域)

「見つめよう 大牟田の町~安全なくらし~」(SDG11防災・減災)

6年生「考えよう!!私たちの未来 ユニバーサル社会」(SDG3・11福祉・地域)

「考えよう!!私たちの未来 平和な未来」(SDG16平和)

過去の活動報告