• おおむたしりつくらながしょうがっこう
  • 大牟田市立倉永小学校

  • Omuta Municipal Kuranaga Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒837-0906 福岡県大牟田市倉永1307
電話番号 0944-58-1038
ホームページ http://www.e-net21.city.omuta.fukuoka.jp/kuranaga-es/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

本校は、「家庭や地域の人々とともに児童を育てる」を学校理念として、ESDを家庭や地域社会との連携を深め、児童が未来の日本社会や郷土を支える力を育む教育活動と捉え、ESDの実践を通して、友達や地域の人々と協働して課題解決を図る力の育成を目標として活動を行っている。

①減災・防災に係る学習(地球市民および平和)

5年生「災害に強いまちづくくり」では、自然災害や防災の知識を学ぶとともに、市防災危機管理室の方の話を聞いたり、防災センターに行って地震体験をしたりして、災害の怖さや命を守る行動を理解し、自分にできることを実践していこうという気持ちを育てることができた。

②環境に係る学習(持続可能なライフスタイル)

4年生「隈川たんけん隊」では、指標生物の採取やCOD検査による実験等を通して得た情報をもとに、地域の川の環境について考え、川をはじめとする地域自然を大切にしていこうとすることをねらいとしている。この学習を通して、川の原点である森や川が流れ込む海についても取り上げ、自分にできることを実践していこうとする意欲を高めることができた。

③地域の文化遺産に係る学習(文化遺産の尊重)

校区にある史跡やその由来を地域のGTから聞き、実際にGTとともに史跡を巡った。校区には様々な史跡があり、それらの価値や素晴らしさに驚いた。その後、これらの史跡の素晴らしさを他の学年の人達にも伝えるために縦割りグループで校区の史跡を巡る「倉永スタンプラリー」を行った。

来年度の活動計画

(1)隈川探検隊

4年生の総合的な学習の時間において、倉永校区を流れる隈川に流れ込む湧き水や小川に住む生物をボランティアの方と調べ、川の調査を行う。その後、川マップを作成し、地域へ発信する。

(2)「災害に強いまちづくり」

5年生の総合的な学習の時間において、市防災危機管理室の指導のもと、自然災害の現状や減災についての理解を深め、安全活動に進んで参加し協力できる防災学習を行う。また、地域とともに避難所設営を実施する。(全学年、地域・保護者)

(3)「倉永ふるさと再発見」

5年生の総合的な学習の時間において、倉永校区にある史跡や歴史について社会福祉協議会やまちづくり協議会の方と一緒に校区巡りを行う。史跡マップを作成し、縦割グループや地域の方と史跡を回り、5年生がその史跡の説明を実施する。(全学年、生活科、社会科との関連)

過去の活動報告