• けせんぬましりつくじょうしょうがっこう
  • 気仙沼市立九条小学校

  • Kesennuma Municipal Kujou Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒988-0064 宮城県気仙沼市九条327
電話番号 0226-22-6984
ホームページ http://www15.ocn.ne.jp/~kujo/
加盟年 2009

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災

2022年12月~2023年11月:キャンディデート校

学校運営協議会(コミュニティスクール)を発足し,総合的な学習の時間や緑化活動などにおいて地域の方々と関わりながら学習活動を進めた。総合的な学習の時間では,地域の環境の豊かさを実感できるような体験活動(神山川探検,校庭の堆肥置き場作り)での協力,学校の環境整備活動においては,児童と共に作業する機会を設けた。

1,2年生では地域や学校などの環境整備活動や公共施設(公園)の利用体験,2年生は町探検のコースの中に条南中学校を入れ,校舎内と授業見学を行った。2年生と4年生においては,条南中学校の1年生が防災・減災についての発表を聞いた。

3学年においては地域の自然環境(昆虫や植物,水辺の生き物)に重点を置いた単元計画,5年生では,水産業に関連した共通体験を重視した単元計画にした。地域の産業や環境との関わりに気付くとともに,もっと関わって守っていきたいという思いを課題設定につなげることができた。さらに,3年生では虫が集まる花壇作りを行い,4年生では水生生物の飼育及び水族館作りを行った。

4年生では宮城教育大学,NPO法人森は海の恋人,気仙沼市生活環境課の方,5年生では,気仙沼魚市場の見学に加え,メカジキ漁の漁師さん,ヤマヨ水産,水産加工会社(ミヤカン・石渡商店),6年生では,気仙沼で昔から続く企業・産業(男山本店・本社,岡本製氷),東日本大震災遺構・伝承館の協力により,地域の良さや環境問題だけでなく,自分たちの生活との関わり,地域の未来を守るために必要なこと,自分たちにできることを考える取組を行った。

今後,5年生は水産業や海の環境を守るための「夢アイデア」を考え,アイデアブック作りを行う。また,6年生では気仙沼の未来の姿や地域との関わり方についてまとめたことの発表会を行う予定である。

 

来年度の活動計画

次年度も今年度と同様に,総合的な学習の時間と生活科に学習において,海洋教育との関連を重視した活動に取り組んでいく。その際,教科横断型かつ課題探究型の学習過程を重視した学習になるように,学習過程の工夫と常に職員間での共有や検討を行う。さらに,学年間の系統,関わることができる人材や企業の情報,他教科との関連が一目で分かるような計画表の作成を進め,継続的な活動ができるようにする。

コミュニティースクールの活用についても,地域と児童がもっと関わることができるような活動,学校に対する理解を深めてもらえるような活動内容を工夫していく。

過去の活動報告