所在地 〒310-0914 茨城県水戸市小吹町2092
電話番号 029-212-3311
ホームページ https://www.tokiwa.ac.jp/~chigakukan/
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 持続可能な生産と消費, 食育, 貧困, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

ここ数年取り組んできた「梅染め」研究および商品開発を中心に据えて活動してきた。偕楽園で剪定され廃棄される梅の木の枝を用いて、水戸の新たな魅力を開発し商品化することを許可していただいた。本校の文化祭や水戸市環境フェアで、梅染めの和紙を用いた団扇などを販売し、活動資金に充てた。なお、実施に際しては地元NPOの水戸ユネスコ協会の指導・協力を頂きながら、必要な薬剤の種類や量などの計量的な研究を進めてきた。

上記に加え、今年度は交流班を設け、近隣地域でサステイナブルな活動をしている企業やNGO・NPOあるいは大学研究室にインタビューを行った。どのような課題意識をもっているのか、どのような取り組みをしているのか、学校とどのようなコラボができるだろうか、などの質問をさせていただき、ポスターにまとめた。7件のインタビューを行うことができ、地域の方々と新たな関係を築くことができた。

 

 

来年度の活動計画

引き続き梅染め研究・商品開発を行う。また、インタビューによって築くことができた関係性を生かしていきたい。また、閉校に向けて活動を精選・縮小・整理する必要がある。

過去の活動報告