所在地 〒734-0005 広島県広島市南区翠1-1-1
電話番号 082-251-0192
ホームページ https://www.hiroshima-u.ac.jp/fu_midori
加盟年 1953

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 貧困

本校は,1953年のユネスコスクール加盟以来「平和」を活動の中心にしつつ時代と共に様々な領域を対象としながら活動を継続してきた。今年度も,昨年度の活動に改善を加えながら,ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して「SDGs活動を通じた全人教育の実現を図る」ことを目標とした。

①各学年での特別活動の取り組み

年度当初,教員研修を行い,本校のユネスコスクールの歴史やユネスコ教育についての方針を共有し,教育活動に還元している。各学年でSDGs活動を年間計画に位置づけ,学年の実態をふまえた活動を計画・実施した。以下はその一部である。

中1:キャリア教育とも関連付けながら,「デザイン思考で考える富士通SDGsプログラム」を実施した。中2:動画「広島大学名講義100選」を視聴させ,その内容とSDGsの関連を考察させた。中3:修学旅行後,SDGsの視点から事後レポートを作成し,中学校卒業後の自己と社会のかかわりについて考えを深めた。高1:LHRにおいて,「広島大学WWLコンソーシアム構築支援事業」によるオンラインセミナーを受講した。高2:北海道への修学旅行において,アイヌ文化の特色を学習し,民族固有の文化や歴史を尊重する態度を学んだ。高3:宮島での遠足において,班別自主研修としてフォトコンテストを実施し,自然環境の保全に向けた意識を高めた。

②ユネスコ班・ユネスコ委員会に関わる活動

生徒の自主性を尊重しながら,ユネスコ班(クラブ)・ユネスコ委員会(生徒会)の活動支援に努めた。校内で実施した8月6日の慰霊追悼の集いに向けた折り鶴の作成や,平和記念公園内にある石碑を巡り平和に関する意識を高める活動を行うとともに,広島県ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう」(英語・日本語のスピーチ)・「高校生国際理解セミナー」に参加した。書き損じはがきを回収・換金し,発展途上国の教育や医療に役立ててもらう活動も行った。2023年は,先述した毎年継続的に実施している活動に加えて,ビーチクリーン等の清掃活動を活発に行った。具体的には,今年開催された広島サミットに合わせ,各国首脳が会談を行ったグランドプリンスホテル広島周辺(元宇品)や宮島の海岸を清掃した。また,高校生ごみ拾い日本一を決めるスポGOMI甲子園2023広島大会に出場した(広島大会に優勝し東京で行われた全国大会にも出場することができた)。さらに,ユネスコ班内で実施している平和公園碑巡りを,生徒自身が他校の生徒に向けて案内する活動も行った。その他,対外交流の一環として,広島大学で開催された「第4回SB Student Ambassador中国大会」に参加するとともに,他校とのオンライン交流会も行った(オンラインで長崎の高校生と平和学習に関する意見交流も行った)。以上のようなユネスコ班で行った活動は壁新聞の形にまとめ,文化祭において展示発表も行った。これらの一連の活動が,広島県ユネスコ協会に評価いただき,2023年度第26回広島ユネスコ活動奨励賞を受賞させていただいた。

  

宮島でのビーチクリーン       スポGOMI甲子園2023 広島大会

③SDGsに関する授業,異文化交流の取り組み

SDGsの実現に向けて,「学習環境づくりとSDGsに関する記事を中心とした新聞の構成理解」,「SDGsをテーマとしたオリジナル新聞作り」,「SDGsのフレームワークを使った新聞記事分析」,「SDGsの付箋を活用した新聞記事のまわし読み」等,新聞を積極的に活用した授業実践に取り組んだ。これらの授業実践は,第23回「中国新聞みんなの新聞コンクール」学校賞および日本新聞協会が主催する第14回「いっしょに読もう!新聞コンクール」学校奨励賞を受賞させていただいた。異文化交流については,留学生(トルコ・ベルギー・アメリカ)受け入れを行った。

来年度の活動計画

2024(令和6)年度も,ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して「SDGs活動を通じた全人教育の実現を図る」ことを目標として活動を行う。「平和記念公園の碑巡り」,「慰霊追悼の集いのための折り鶴作成」,「広島ユネスコ協会主催行事への参加」,「文化祭でのフェアトレード商品の紹介」,「書きそんじはがき・キャンペーン」等ユネスコ班・ユネスコ委員会に関わる活動を継続して行う。また,各学年でもSDGs活動を年間計画に位置づけ,学年の実態をふまえた活動を計画・実施する。本校では,これからも,生徒一人ひとりの,平和やSDGsへの関心を高め,自分ごととして地球規模の諸課題や地域課題を解決しようとする態度を育んでいきたいと考えている。

過去の活動報告