• にいはましりつすみのちゅうがっこう
  • 新居浜市立角野中学校

  • Niihama Municipal Sumino Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

所在地 〒792-0833 愛媛県新居浜市宮原町11番51号
電話番号 0897-43-6108
ホームページ https://sumino-j.esnet.ed.jp/
加盟年 2015

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉

本校は、「大人になっても語ろう!角野の誇り」をテーマに活動しています。

角野校区は、地域とのつながりが強く、生徒は地域行事に積極的に参加しています。今年度も、「とうどおくり」を初めとして、さまざまな行事に生徒が参加し、活動を盛り上げました。校区運動会や防災キャンプ、トーテムポール周辺の草刈り作業、校区文化祭などでのお手伝いを通して、学校生活ではできない体験をしたり、地域の人と触れ合ったりして、地域を愛する気持ちを育みました。

1年生は、地域の伝統文化について学びました。直接現地へ行き、お話を聞きました。また、地域の方のご指導を仰ぎながら、実際に郷土料理を作ったり獅子舞の中に入ったりもしました。他にも、地域で働く人から仕事のやりがいや、仕事の特徴を聞いたり、一緒に活動させてもらったりと、自分の将来に向けて、視野を広げることができました。

2年生は、5日間職場体験学習を行いました。40か所以上の事業所に協力していただきながらの職場体験は、今まで知らなかった自分の能力を発見したり、仕事のやりがいを感じることができる機会となりました。

3年生は、福祉学習を行いました。今年度は、車いすバスケットボールを体験したり、子育て中のお母さんや市役所の福祉関係の方から、社会の問題点、困っていることなどを話していただくなど、生の声を聞くことができました。将来を担う自分たちに、今できること、今後取り組むべき課題を見つけることができました。

昨年度課題であった、活動内容をまとめ発信することについては、3学年ともに、活動したことをまとめ、プレゼンテーションすることができました。

来年度の活動計画

2024年度のテーマは、今年度と同じく「大人になっても語ろう!角野の誇り」にしたいと思います。地域とここまで強くつながれる角野校区に生まれ、育っていることに感謝の気持ちで将来角野を支えようとする生徒を育てることを目標に、活動に取り組みたいと思います。

1年生は「地域を知り、関わろう」、2年生は「社会を知り、関わろう」、3年生は「将来を考え、実現しよう」を小テーマに、3年間で自分を知り、地域を知り、角野の地域を支える人間へと成長させたいと考えます。また、自分たちの体験を、まとめたり発表したりする発信力については、2023年度に引き続き、育てていきたいと思います。

 

過去の活動報告