• とうきょうとりつすぎなみそうごうこうとうがっこう
  • 東京都立杉並総合高等学校

  • Tokyo Metropolitan Suginami Sogo High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒168-0073 東京都杉並区下高井戸五丁目17番1号
電話番号 03-3303-1003
ホームページ http://www.suginamisogo-h.metro.tokyo.jp/site/zen/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 気候変動, 環境, 国際理解, 平和, ジェンダー平等, 貧困

東京都立杉並総合高等学校は「キャリア教育」を活かしながら「志を世界に繋ごう 自己実現,国際人,生涯学習」を実現することを目指す学校である。
本校は国際交流活動・国際理解教育プログラムを通じて,国や人種などハンディの有無の違いを超えて,それぞれを個性として捉え,個性を尊重し認め合い,皆で支えながら平和で豊かな持続可能な社会の実現を目指し,それを支える人材を育てるために,多種多様な取り組みを継続して行っている。
また,総合学科ならではの多くの選択科目,課題研究,東京都設定科目「人間と社会」を中心とした総合的な探究の時間といった教育活動の中で,ユネスコが推進しているESDの考え方に関連する内容を取り入れた授業を行っている。

令和5年度は,特に次のような取り組みを行った。
1.「世界寺子屋運動」(日本ユネスコ協会連盟)
2.姉妹校交流
3.海外学校間交流
4.その他のプログラム

1.「世界寺子屋運動」(日本ユネスコ協会連盟)
(1)リーフレット制作プロジェクト
昨年度に引き続き「世界寺子屋運動」のリーフレット制作に取り組んだ
(2)
書き損じはがきキャンペーン
本校生徒が主体となり書き損じはがきのキャンペーン周知とはがきの回収を行った

2.姉妹校交流と姉妹校に準じた交流
(1)姉妹校豪州フォートストリート高校
30名弱の生徒・教員が9月25日から9月30日の日程で来校し,本校生徒と授業・学級活動・部活動をはじめとした様々な交流を行った。
(2)姉妹校台湾内思高級職業学校
2024年か台湾修学旅行の再開に向けて教員間の交流をおこなった。
(3)姉妹校韓国美林女子情報科学高校
8月6日25名の生徒が渡韓し姉妹校交流を行った。また,100余名の生徒・教員が11月2日で来校し,本校生徒と授業・部活動をはじめとした様々な交流を行った。
(4)韓国芸林デザイン高校(2024年2月6日より姉妹校)
30余名の生徒・教員が10月25日で来校し,本校生徒と授業・部活動をはじめとした様々な交流を行った。
また,コロナ禍より3年間の継続したオンライン交流や今年度の交流を通して,2024年2月6日本校4校目の姉妹校協定締結を行った。
(5)スウェーデントンバ高校
1名の生徒が4月10日から4月14日の日程で来校し,本校生徒と授業・部活動をはじめとした様々な交流を行った。

3.海外学校間交流
(1)韓国芸林デザイン高校
3年次のハングル3の授業を通して4/26・5/17・5/31・6/28・9/13・11/8・12/6の日程でオンライン交流を行った。各回トピックを立てて本校生徒は韓国語で,芸林デザイン高生徒は日本語で行い,言語活動を通して互いの文化を学び友情を深めるプロジェクトである。
(2)姉妹校韓国美林女子情報科学高校
韓国部の部活動を通して6/20・6/22・12/7・12/11・12/12の日程でオンライン交流を行った。各回トピックを立てて本校生徒は韓国語で,芸林デザイン高生徒は日本語で行い,言語活動を通して互いの文化を学び友情を深めるプロジェクトである。
(3)長期(1年間)留学生の受け入れ
今年7月イタリアとブラジルの生徒が帰国し,9月から中国とラトビアの生徒を受け入れている。
(4)短期訪問の受け入れ
7月12日30名弱の欧米の高校生が来校し本校生徒と部活動を通してで部活動交流・体験を行った。

4.その他のプログラム
(1)フィリピンセブ島ボランティア
7月23日から7月28日の日程で本校生徒がセブ島パンパン村にてボランティア活動を行った。
(2)韓国釜山外語大学研修
8月7日から8月25日の日程で釜山外語大学で短期語学研修を行い,韓国大学生・高校生や日本の他校学生・生徒と授業・レクリエーションをはじめとした様々な交流を行った。
(3)韓国マスメディアとの交流
ユネスコスクールにおける取組と女子サッカー部の部活動を通して本校教職員および生徒が取材活動に協力した。
(4)韓国アーティストとの交流
韓国男性アイドルとの授業交流・全体交流を通して活動に協力した。
(5)韓国六大学教職員との交流
韓国六大学の教職員に総合学科としての取り組みとユネスコ活動のアピールを行うとともに研修活動に協力した。

来年度の活動計画

来年度は下記の活動を計画している

【令和6年度の活動予定】
・8月渡豪し,姉妹校フォートストリート高校へ訪問
・11月2年次修学旅行にて姉妹校台湾内思高級職業学校へ訪問
・釜山外語大学研修
・長期および短期留学生の受け入れとその他の訪問プログラム受け入れ
・日本ユネスコ協会連盟などの主催するプログラムへの参加を通じた国際的な援助活動

過去の活動報告