• しんしゅうだいがくふぞくとくべつしえんがっこう
  • 信州大学教育学部附属特別支援学校

  • Shinshu University School for Special Needs Education
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒381-0016 長野県長野市南堀109
電話番号 026-241-1177
ホームページ https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/education/naga-tokushi/
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

環境, 人権, 福祉

本校では、自らの力をじゅうぶん発揮し、主体的に取り組む生活を今と将来にわたって実現する児童生徒の育成を学校目標に掲げ、小学部、中学部、高等部の児童生徒が毎日の学校生活に生き生きと取り組んでいる。

小学部においては、「みんなで仲良く遊んだり、活動したりする心情や意欲を育てる」、中学部では、「身近な人と一緒に活動しようとする態度を育てる」、高等部では、「今と将来の生活を見据え、社会の一員として自らかかわりをもとうとする意欲や態度を育てる」等を設定し、生活年齢と発達段階に応じて、地域の一員として生きていく力を身につけていけるよう取り組んでいる。これは、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野における「持続可能なライフスタイルの実現」に通じるものと考え活

動してきている。

また、実体験を伴う環境問題への取組として、アルミ缶を回収している。児童生徒の意識向上を図りつつ、集めたアルミ缶は、近隣の福祉事業所へ寄付している。

〇生徒会活動におけるアルミ缶回収と福祉事業所への寄付

本校では、中学部・高等部生徒が5つの生徒会を組織し、年間を通して活動している。その中で、清掃・美化委員会が中心となり、アルミ缶の回収を行っている。生徒会の時間に、呼びかけのポスターを作製したり、アルミ缶のリサイクルの動画を作

成したりして、環境への配慮について学んだ。また、集めたアルミ缶は、近くの福祉事業所へ寄付することで、地域の一員として生活していることを実感した。

 

 

〇「地域の一員」として太鼓の活動を通した交流(中学部)

毎週木曜日の音楽の時間に位置付けている太鼓の演奏や生活単元学習を通して交流に取り組んだ。本校校庭を主会場として開催される周辺2地区の運動会。中学部の太鼓の演奏を地域の皆さんも大変楽し

 

みにしていてくださり、本年度も練習の成果を発表することができた。また、演奏には、地域の皆さんにも加わっていただき、共に太鼓を楽しんだ。

また、長寿会の皆さんとは、年末お楽しみ会を一緒に楽しむことができた。地域の公民館に出かけ、太鼓の演奏を披露したり、自分たちの企画したゲームを行ったりして

交流した。

長寿会の皆さんから、「獅子舞」も見せていただき、季節の行事を知るとともに、学校に帰ってきてから、お正月に自作の「獅子舞」が登場するなど生徒の学びにつながる交流となった。

 

 

来年度の活動計画

コロナ過により思うように活動できなかった、生徒会活動を充実し、取り組みを進めたい。

〇生徒会活動

中学部・高等部生徒によるアルミ缶集め(寄付)の活動の充実と、節電・節水の活動に注力していきたい。

〇生活単元学習を通した地域との交流(中学部)

中学部では、花の栽培や公園の整備、長寿会の皆さんとの交流活動を通して、地域の皆さんに喜んでいただけるよう活動を進めてしていきたい。

過去の活動報告