• れいたくちゅうがく・こうとうがっこう
  • 麗澤中学・高等学校

  • Reitaku Junior and Senior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 持続可能な生産と消費, 健康, 貧困, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

所在地 〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
電話番号 04-7173-3700
ホームページ https://www.hs.reitaku.jp/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 持続可能な生産と消費, 健康, 貧困, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

2022年12月~2023年11月の活動について

本校は、「知徳一体」(感謝の心・思いやりの心・自立の心を鍛える)「知恩・感恩・報恩」(周囲の人、先人、自然に対する恩を知り、感じ、報いる)「国際的日本人」(国際社会で活躍する日本人を育成する)の3つの理念のもと教育活動を展開しています。

本校におけるESDは、「三方よし」という考え方にまさに表されています。本校の創立者が提言した人類の平和は「三方よし」の考え方を基にして、争いを避け、平和的にものごとを解決することを提唱しています。慈悲・慈愛を持って世界の三方よしを学び、いかにそれを現在に活かし、さらには今後の未来の世界のために地球市民として何ができるかを考え行動することです。

 

【2023年 主な国際的な取り組み】

1.特に持続可能なライフスタイル 及び 異文化間との対話 を目的として(2023年1月11日 2023年2月15日)

中学3年生 英語・総合的な学習の時間 にて

交流校 マレーシア コタキナバル SMKA TUN AHMADSHAH

活動内容 SDGs4 と SSDs12についての国際交流をおこないました。

2022年9月の第1回、10月の第2回から継続しているオンライン交流について、今年度も2023年1月11日 に3回目を、2023年2月15日に4回目の交流を実施しました。

第3回目のテーマ Quality Education(質の高い教育をみんなに)というテーマで交流を行いました。

両国の生徒ともに、自分の将来を変える(change my life or change my future)力

が教育にあると発言しているのが印象的でした。

第4回目のテーマ Responsible Consumption And Production(つくる責任 つかう責任)についてです。

個人単位でできることのみならず、社会や世界に生きる市民としてどうしたらよいか、学校や政府もその責任があると発言している生徒がおり、大変印象深く残りました。

 

2.健康と国際理解を深めることを目的として (2023年4月24日)

ニュージーランド  MANUKURA SCHOOL の女子生徒

(ラグビー女子ユース代表チーム)が来日を受けての交流

高校1~2年生 探究学習と女子ラグビー部員

2023年4月24日 本校にて福岡で開催されるサニックス ワールドラグビーユーストーナメントに参加するニュージーランド女子代表のMANUKURA SCHOOLの生徒が、本校の交流の一貫と女子ラグビー部としての交流のため来校しました。文化交流では、日本の伝統的な遊びなどを互いに紹介しあい、異文化間の対話を楽しみました。ニュージーランド特有の体力増進トレーニングなどの紹介もありお互いの交流を深めました。

 

3.異文化間との対話 を目的として 提携校との交流(2023年6月15日~6月24日)

オーストラリア Trinity LutheranCollege HighSchoolの生徒21名が来日

校内の宿泊施設と、本校生徒宅でのホームステイ形式で行われました。コロナ禍で途絶えていた交流がようやく復活しました。

4年生の体育の授業、4年生の日本文化を紹介する授業、3年生の書道の授業、園内オリエンテーリング、日本文化部によるお茶会に参加して、お互いに異文化間の対話と体験を楽しみました。

 

4.異文化間との対話を目的として 姉妹校締結式と生徒間文化交流(2023年10月27日)

台湾明道中学高中部  高校2年生の生徒47名が来校。

本校の中学3年生との文化交流を楽しみました。各HRにてお互いの学校や町について紹介した後、日本文化の紹介を行いました。共に昼食をとったあとは、園内オリエンテーリング、やスポーツ交流を行いました。午後はSDGs研究会を中心に世界的な環境問題、平和共有についての意見交換を行いました。

来年度の活動計画

ユネスコスクールの1団体としてさらに国内外のユネスコスクールや関係団体と連携し、国際社会に貢献できる次の活動に取り組んでいきます。

【国際的な取り組み】

・2024年2月17日~2月25日 中学3年生 イギリス研修旅行 予定

【SDGsとしての国内の取り組み】

・2023年12月26日 「エシカル甲子園(主催:徳島県教育委員会・徳島県)全国大会に参加予定。

過去の活動報告