• れいたくちゅうがく・こうとうがっこう
  • 麗澤中学・高等学校

  • Reitaku Junior and Senior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 持続可能な生産と消費, 健康, 貧困, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

所在地 〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
電話番号 04-7173-3700
ホームページ https://www.hs.reitaku.jp/
加盟年 2012

2025年度活動報告

活動分野

国際理解, 平和, 持続可能な生産と消費, 健康, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

2025 年 4 月~2026 年 3 月の活動について

本校は、「知徳一体」(感謝の心・思いやりの心・自立の心を鍛える)「知恩・感恩・報恩」(周囲の人、先人、自然に対する恩を知り、感じ、報いる)「国際的日

本人」(国際社会で活躍する日本人を育成する)の3つの理念のもと教育活動を展開しています。

本校における ESD は、「三方よし」という考え方にまさに表されています。本校の創立者が提言した人類の平和は「三方よし」の考え方を基にして、争いを避け、平和的にものごとを解決することを提唱しています。慈悲・慈愛を持って世界の三方よしを学び、いかにそれを現在に活かし、さらには今後の未来の世界のために地球市民として何ができるかを考え行動することです。

1.異文化間との対話 を目的として

12月16日(火)~17日(水)、台湾の台中市立文華高級中等学校(Wen-Hua Senior High School)との交流会を行いました。このプログラムは国際交流活動の一環として実施され、異文化理解とコミュニケーション力の育成を目的としています。
2. 持続可能な生産と消費を目的として
12月24(水)本校のSDGs研究会のメンバーによるフェアトレードの理念を広げる活動を更に発展させるためにコーヒーだけでなく、地元・柏市にある紅茶専門店「LinkTea」に協力をお願いし、フェアトレードで仕入れたネパール産の茶葉を使用し、柏市を中心に活動するフードアナリスト・関川都代氏の全面協力のもと、世界に一つだけのブレンドティーを完成させました。
3.異文化間との対話 を目的として

10月23日(木)、本校の姉妹校である、台湾の明道高級中學(中高一貫)の高校2年生、と本校の中学3年生が交流を行いました。

対面式では両校の生徒が自国についてと学校についてのプレゼンテーションを行いました。麗澤生は事前に練習した学校の特色や日本文化についての発表をすべて英語で行いました。

来年度の活動計画

〇ユネスコスクールの1団体としてさらに国内外のユネスコスクールや関係団体と連携し、 国際社会に貢献できる次の活動に取り組んでいきます。
【国際的な取り組み】
・2026年8月 姉妹校 台湾 明道高級中學へ 本校の生徒が渡航予定

・2026年8月 シンガポール研修を予定。
・2026年12月 タイ・スタディーツアーを予定
・2027年2月  中学3年生  イギリス研修旅行に参加予定。

【SDGsとしての国内の取り組み】 ・様々な企業と持続可能な消費と生産を目指した企画を計画し、様ざまなイベントに参加予定。

過去の活動報告