• おおたくりつおおもりだいろくちゅうがっこう
  • 大田区立大森第六中学校

  • Ota Municipal Oomori 6th Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒145-0063 東京都大田区南千束1-33-1
電話番号 03-3726-7155
ホームページ https://www.ota-school.ed.jp/oomoridai6-js/
加盟年 2011

2025年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 気候変動, 環境, 平和, 食育

1.毎週金曜日の早朝にボランティア生徒が近隣の洗足池公園を清掃している。その際集めた落ち葉を校庭のミミズコンポストで腐葉土にし、ボランティア生徒がプランターに移してゴーヤの苗を植え、教室のベランダで栽培して夏にグリーンカーテンにしている。
2.隔週の水曜日の朝の帯の時間に、教師が分担でSDGsに関わる新聞記事を校内放送で紹介し、生徒はその記事に対する意見を「あゆみ」(ノート)にまとめる。一部の生徒の意見は学年だよりで紹介している。
3.森朋子立教大学准教授の研究の一環として、全学年縦割りの少人数グループによるシビック・アクションを総合的な学習の時間に実施している。生徒はグループ毎に「科学」「環境」「食べ物」「平和」の中から社会的な課題を選び、取組を考え、行動し、その結果をまとめている。
4.生徒ボランティア団体として「農援隊」を組織し、毎月1回週末に大岡山駅前の花壇整備を行っている。
5.自然科学部が校内で蛍の幼虫を飼育し、近隣の洗足池に放流し、蛍の自生の復活を試みている。また、洗足池の生物を調査している。
6.1学年が東京臨海広域防災公園内の防災体験学習施設「そなエリア東京」の体験、2学年が消防庁防災館の体験とまちなか点検、3学年が総合防災学習と修学旅行で東北震災遺構の訪問により体系的に防災学習に取り組んだ。
7.平和教育として6月13日に「ナガサキ核戦争後の人生」の翻訳者 宇治川康江 氏の講演、11月21日に演題「アイヌの文化・人権問題」で公益財団法人アイヌ民族文化財団派遣アドバイザー ペウレ・ウタリの会 副会長 谷口滋 氏の講演を行った。
8.上記の活動を大田区教育研究推進校として研究主題「SDGsの達成に向けたカリキュラム・マネジメント ~シビック・アクションの取組~」
を掲げて2月6日に研究発表会を行った。

来年度の活動計画

1.毎週金曜日の早朝、ボランティア生徒による近隣の洗足池公園を清掃し、その際集めた落ち葉を校庭のミミズコンポストで腐葉土にし、ボランティア生徒がプランターに移してゴーヤの苗を植え、教室のベランダで栽培して夏にグリーンカーテンにする。
2.隔週の水曜日の朝の帯の時間に、教師が分担でSDGsに関わる新聞記事を校内放送で紹介し、生徒はその記事に対する意見を「あゆみ」(ノート)にまとめる。秀逸な生徒の意見は学年だよりで紹介する。
3.森朋子立教大学准教授の研究の一環として、「科学」「環境」「食べ物」「平和」のテーマの中から社会的な課題に対して全学年縦割りの少人数グループで取組を考え、行動し、その結果をまとめるシビック・アクションを総合的な学習の時間で実施する。
4.生徒ボランティア団体として「農援隊」を組織し、毎月1回週末に大岡山駅前の花壇整備を行う。
5.自然科学部が校内で蛍の幼虫を飼育し、近隣の洗足池に放流し、蛍の自生の復活を試みる。また、洗足池の生物を調査する。

過去の活動報告