• にいはましりつおおじょういんちゅうがっこう
  • 新居浜市立大生院中学校

  • Niihama Municipal Oojouin Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 人権, 持続可能な生産と消費, ジオパーク

所在地 〒792-0060 愛媛県新居浜市大生院1070番地2
電話番号 0897-41-6927
ホームページ https://ohjoin-j.esnet.ed.jp/
加盟年 2015

2025年度活動報告

活動分野

減災・防災, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育

 本校は、「ともに学び合う生徒の育成~人・もの・自然との関わりを通して~」を活動のテーマとして、地域の方々や特色ある活動を行っている方々との交流を増やすことで、人とのつながりを大切にし、お互いを思いやる気持ちを育て、人権意識を高めることを目標としている。
今年度は、主に①差別をなくするための活動、②地域との結び付きを大切にした活動に重点を置き、活動した。
①差別をなくするための活動
 互いの良さを認め合い、より良い人間関係を作ること、生徒主導の委員会活動を行うことで、主体的に考える力や実践していく力を育てることを目標に、クラスメイトの一人に対して、その友達の良さや感謝の気持ちを伝えるメッセージを書き、本人に直接渡したり、まとめてクラス掲示や学級通信で伝えたりした。一昨年度から全校で取り組んでいる、行事に向けた思いや共に取り組む仲間に向けた温かいメッセージ「ふわふわ言葉」も継続しており、生徒、教職員全員が書いたカードを組み合わせて一つの作品となるように工夫し、校内掲示を充実させた。
②地域との結び付きを大切にした活動
 月2回程度の食堂ボランティアに多くの生徒が参加し、生徒たちは『頼られる喜び』を実感した。校区文化祭では、吹奏楽部の演奏や茶道部の活動、地域の特産物等の販売、製作ボランティアを行い、生徒は地域の一員としての自覚を持つ一方、地域の方々は生徒の姿に元気をもらうという、心の交流が生まれている。また、伝統行事である地区別資源回収では、単なるリサイクル活動にとどまらず、生徒が直接地域の方々の家を回ることで、『いつもありがとう』や『頑張ってね』といった会話が生まれ、希薄になりがちな近隣とのコミュニケーションを持つ役割を果たしている。地域の広報誌などでも案内をするため、多くの方への周知が行き届いており、活動を心待ちにしてくれている。また、資源回収で得た利益で絵本や花を購入し、地域の保育園へ進呈することで地域貢献につなげている。

来年度の活動計画

○減災・防災に関わる活動
 小・中合同防災訓練学習と、中学校独自の防災訓練学習を継続する。実際に災害が起きた場合を想定した引き渡し訓練を行い、家庭との連携を図る。既存の活動である地域資源回収の各家庭への訪問時に、防災の呼び掛けを行うことで、地域全体の防災や減災に対する意識の向上を目指す。また、避難所運営ゲーム(HUG)なども行い、「避難する側」から「運営する側」へ視点を変える活動も行う。
○差別をなくするための活動
 「差別のない地域社会」を目指し、例年、学習を積み重ねてきた人権課題だけでなく、世界に目を向け、人種や多様性に関する新たな問題の解決につながる価値観の育成に努める。特に、昨年度から取り組んでいるハンセン病問題では、本年度かなわなかった療養所訪問を再計画し、当事者の証言から差別の痛みと歴史を学ぶ。過去の教訓と現代の課題を横断的に捉え、差別を「自分のこと」として考え行動する生徒を育成する。

過去の活動報告