2020年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

減災・防災, 環境, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校のESD目標は、「人とのつながりを大切にし、地域の課題を解決する力の育成を図る」である。
本年度は、人権・同和問題学習を柱に、「人・地域・自然とのかかわり」を通した活動を進めている。

1.人権や平和に関する活動

全校そろって学習する時間を組み込み、歩調を合わせた学習を行った。また、教職員研修会も設定し、教職員の人権意識を高め、自信をもって指導にあたれるようにした。そして、地域の人にも参加を呼び掛け、体育館で人権についての講演会を行い、地域が一つになって、人権問題に向き合った。

2.持続可能な生産と消費に関する活動

地域の方へお知らせを配布し、自分が住む地域をめぐり、資源回収を行った。地域の方々にもお手伝いをお願いし、同じ地域に住む人と交流を深めながら自分が住む地域の問題点や良い点に気付ける活動であった。

3.防災に関する活動

小学校と合同で避難訓練を行ったり、避難経路を確認しながら市内の防災センターへ出向いて、防災学習を行ったりした。

来年度の活動計画

引き続き、「人・地域・自然との関わり」を通したESD教育を推進していく。そして、地域とのつながりを大切にし、更に授業等で地域の力も借りながら活動の枠を広げていく。
今年度は行うことがかなわなかった小中合同の防災訓練学習も実施し、防災学習を深めていきたいと考えている。