• にいはましりつなかはぎちゅうがっこう
  • 新居浜市立中萩中学校

  • Niihama Municipal Nakahagi Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

所在地 〒792-0025 愛媛県新居浜市中萩町13番31号
電話番号 0897-43-5131
ホームページ https://nakahagi-j.esnet.ed.jp/
加盟年 2015

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

    【簡易水洗トイレ】

 当校は、「自立・共存・交流 ~地域に学び、自己の生き方を考える~」を活動テーマとして、ESDを学校の教育目標「思いやりの心をもち、主体的に生きようとする生徒の育成」を具現化する活動と捉え、ESDの実践を通して課題設定能力・課題追及能力・コミュニケーション能力・自己実現能力の育成を目標とした。

 具体的には、防災教育、ふるさと学習、地域文化の継承、資源回収を柱に、①地域防災に係わる活動、②新居浜太鼓祭りに係わる学習、③空き缶回収と空き缶壁画アート制作に関わる学習を行った。

① 地域に関わる活動                                                                          10月29日(日)に近隣の中萩小学校グランドで、中萩校区防災訓練が実施された際に、生徒有志が参加し、公民館や連合自治会の方々と各ブースを担当した。また、その生徒たちが、11月4日(土)の校内防災学習会では応急処置、初期消火・簡易水洗トイレ、段ボールベッド、土のう作りの説明を行った。

② 新居浜太鼓祭りに係わる学習
10月16日(月)に校区の大人太鼓台を6台招き入れ、太鼓台に身近にふれる活動を通して、郷土の文化財に親しみを深め、地域の一員とし自覚を深めた。

③ 空き缶回収と空き缶壁画アート制作に関わる学習
9月から全校生徒による空き缶回収をスタートさせた。空き缶の回収を公民館など地域に依頼し、生徒会役員が回収に携わるなど、活動の範囲を広げた。今年度は、部品修繕工事のため3月に完成予定である。今年度のテーマは、「華」である。

 

 

来年度の活動計画

令和元年度までの活動を基本的に踏襲する形であるが、毎年活動計画は修正を重ねている。コミュニティ・スクールとなり、中萩中学校として、地域の様々な活動に参加・協力してきた。

令和5年度は、コロナ禍での活動制限もなくなり、本校の取組は、学校運営協議会を通して地域に積極的に紹介をした。地域との協力体制も整ってきている。令和6年度は、地域の様々な活動において、より自主的・主体的な活動に中学生が参画することで、地域を巻き込み、地域に貢献できる人材の育成に努め、持続可能な社会を目指していきたい。

過去の活動報告