• にいはましりつなかはぎしょうがっこう
  • 新居浜市立中萩小学校

  • Niihama Municipal Nakahagi Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒792-0045 愛媛県新居浜市中萩町6-61
電話番号 0897-41-6225
ホームページ https://nakahagi-e.esnet.ed.jp/
加盟年 2014

2022年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 人権, 福祉, 健康, 食育

本校は、「伝えよう!地域のよさを」を活動テーマとして、ESDを「生きる力の育成」と捉え、ESDの実践を通して、児童に「思考力」「情報活用能力」「コミュニケーション能力」を身に付けさせながら、「人間の尊重」「環境の尊重」「地域とのつながり」という価値観を培い、積極的に活動に参加する力の育成を目標としている。
具体的には、地域学習、環境学習を柱に、①地域に関わる学習、②環境に関わる学習、③福祉に関わる学習を行った。
① 地域に関わる学習
3年生では、「中はぎ大好き ~中はぎいいとこ見つけ隊~」と学年テーマを設定し、地域のいいところを見つけて拡大した地図に記入し、中萩いいところマップを作成した。その中から自分が調べてみたいテーマを決め、実際に施設を見学したり、話を聞いたりした。調べたことをグループでまとめ、発表会を開いた。
② 環境に関わる学習
5年生では、日本や世界、地球上で現在どのような環境問題があるのかを調べた。その中からテーマを見付け、自分が立てた学習計画に沿って本や資料、インターネットなどで調べ、自分たちにできることについて提案書を作り発表し合った。環境を守るために学級でできることについて考え、実践していく予定である。
③ 福祉に関わる学習
4年生では、地域の特別支援学校や障がいのある人の暮らしとそれを支える人々について調べた。特別支援学校との交流会に参加し、出し物の発表や手紙の交換をしたり、点字やアイマスクの体験をしたり、聾学校から講師を招き講話を聞いたりすることを通して、みんなに優しい町づくりについて考えた。

来年度の活動計画

全校テーマ 「伝えよう!地域のよさを」~見つめようふるさと 広げよう思いやり~
3年:地域にある施設や文化財に興味を持ち、自分なりの方法で調べるとともに、調べたことを伝え合い、地域の良さを共有する。
4年:特別支援学校、障がいのある人の暮らしやそれを支える人々について調べ、みんなに優しい町づくりを目指す心を育てる。
5年:環境問題に関心を持ち、進んで調べたりまとめたりする。身近なところから自分たちにできることを考え、実行する。
6年:体験活動を通してお年寄りの気持ちを知り、共に生きるためにはどうすればよいか自ら考え、行動しようとする。国際社会の問題や平和の尊さについて知り、自分たちにできることを考える。

過去の活動報告