• みつけしりつなぎのしょうがっこう
  • 見附市立名木野小学校

  • Mitsuke Municipal Nagino Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒954-0034 新潟県見附市月見台1-10-75
電話番号 0258-62-0091
ホームページ http://www.mitsuke-ngt.ed.jp/~nagino/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校では、異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重に重点を置いて活動し、地域や文化と主体的にかかわる力の育成を目指した。
①見附市に伝わる「草薙龍伝説」を受け継ごうと、全学年で刈谷田川や「草薙龍」、防災にかかわる学習を行っている。2年生は、生活科の学習で刈谷田川沿いを歩 いて探検した。4年生では刈谷田川の生き物から川の水質について考えたり、7・13水害のことを伝えていこうと学習したりした。3,4年生では、刈谷田川が氾濫した姿を模した草薙龍とスサノオノミコトとの戦いを劇化し、保育園児や保護者、見附特別支援学校の児童、地域の人たちに向けて公演した。地域に伝わる伝統に、子どもが主体的にかかわることを通して、地域の一員としての自覚や、地域に対する誇り、地域にかかわろうとする態度を養うことができた。

②5年生は、社会科や総合的な学習の時間で米作りについて学び、防災教育の観点からも水田が大切なことを知り、米作りを体験したいと願いをもった。田植え・稲刈り体験を行い、米作りの大変さや米のありがたさを実感した。多くの人に地元のお米を食べてほしいと願いをもち、米販売も行った。自分たちの地域が社会においても大切な役割をしていることに気付き、地域に誇りをもつようになってきた。

③5年生は、外国語科の学習でベトナムのダナン市と交流する活動をした。それぞれの地域や文化について教え合ったり、クリスマス、ニューイヤーカードを送り合ったりして、異文化を学び主体的にかかわる力を身に付けた。

④ボランティア教育の充実としては、環境ボランティア委員会が校内ボランティアを積極的に計画し、多くの全校児童が活動に参加した。誰かのために活動することのよさを実感し、ボランティア活動への意欲を高めることができた。また、見附市のボランティアバンクにも多くの児童が登録し、積極的な活動を続けている。

⑤今年度は、6月5日の世界環境デーと11月15日世界津波の日を取り上げて学習した。世界環境デーについては、4年生の社会科での森や川の学習と合わせて環境についてや自分たちが環境を守るためにできることを考えた。世界津波の日については、水害や地震に対応するまちづくりや備えの学習で自然災害の様子やそれに備えるために、普段からできることなどを考えた。

来年度の活動計画

①地域に伝わる「草薙龍伝説」を基軸とし、各学年でも地域とかかわる学習に取り組む。1、2年生では、「生活科の学区探検」に合わせて地域への関心を高めていけるようにする。3、4年生では、「草薙龍伝説」について地域人材を活用しながら理解を深めていく。また、草薙龍の劇化を通して、伝統を受け継ごうという態度を養い、地域への誇りをもてるようにする。

②5年生では防災スクールを実施し、7・13水害の教訓を守りながらも、日頃から行える防災活動にも目を向けさせる。地域で起こった災害について知り、防災への意識を高めるために、市と連携しながら活動を行う。

③地域のためにできることを考え、実践し、地域を大事にしていこうとする気持ちを高める。委員会活動と関連を図りながら、福祉教育・ボランティア教育の充実を図る。また、引き続き市と連携して、ボランティアバンクの活用をうながす。

過去の活動報告