• なばりしりつなばりしょうがっこう
  • 名張市立名張小学校

  • Nabari Municipal Nabari Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉

所在地 〒518-0718 三重県名張市丸之内55
電話番号 0595-63-0041
ホームページ http://www.nabari-mie.ed.jp/e-nabari/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉

本校は、「なかまいっぱい やさしさいっぱい やる気いっぱい『生きる力』の育成」を教育目標とし、ユネスコスクールが重点的に取り組む分野を通して、平和で持続可能な国際社会や自然環境を守り育てる力を育成し、豊かな自然や文化あふれる地域の担い手となる人間力を育むことを目標とした。
学校全体の研修として、「名小版なばり学」を通して、地域を知り地域の人と関わる中で、①異文化学習および文化の多様性に係わる教育、②地域の文化財等に関わる教育、③福祉にかかわる教育、④人権にかかわる教育を行った。

① 異文化学習および文化の多様性に係わる教育
1年生は、ベトナム籍の児童が在籍しており、ベトナムの遊びや言葉などを学んだ。また、本校には海外からの編入児童が多く、さまざまな国の文化を知る学習をおこなった。校内に在籍する外国につながる児童とともに学ぶことで、文化の多様性について理解を深めている。
② 地域の文化財等に関わる教育
1年生は、地域に流れる川の学習を通して、「昔はこの川で洗濯をしていた」などの昔ながらの文化を学んだ。2年生は、「まちたんけん」で、地域の歴史や文化・伝統を大切に引き継いでいる人々と出会い、自分たちが誇りに思う地域の良さを発信する。3年生は、赤目四十八滝を見学し、赤目四十八滝渓谷保勝会の方から、滝のすばらしさや貴重な動植物について、自然を守るために気を付けていること等を教えていただいた。6年生は、美旗古墳群や、観阿弥ふるさと公園、熊野古道等への見学を行い、歴史で学んでいることと地域とのつながりを学び、ふるさとの素晴らしい文化や伝統を継承することの大切さを実感した。
③ 福祉にかかわる教育
4年生は、福祉について学び、近くにある「総合福祉センターふれあい」を利用しているお年寄りの方々と交流を深めた。子どもたちは、国語で学習した「ごんぎつね」の音読発表をしたり音楽で習った歌の発表をしたりしたあと、自分たちの夢についてお年寄りのみなさんと交流し、人のあたたかさに触れるとともに人が豊かに暮らせるために自分たちができることについて考えたことを集会で発表した。
④ 人権にかかわる教育
3年生は、比奈知文化センター見学を通して、差別をなくし、人が幸せに生きるために今の自分ができることを考えた。5年生と6年生は、講師を招聘しての部落問題学習や性自認や性的マイノリティに対する偏見や差別をなくす学習について、全校に広げている。

来年度の活動計画

各学年、ふるさと学習「なばり学」のカリキュラムに沿って、自分たちが住んでいる地域のひと、もの、こととの出会いを通して、ふるさと「名張」に関心を持ち、調べることにより、「名張」の特色やよさに気づき、持続可能で住みよい名張を創っていく一人として学習に取り組む。そして、学習を通して、地域の人の思いを知り自分たちの生活に生かそうとする力をはぐくむ。また、学んだことを、他学年や保護者、地域の方々にわかりやすく伝えられるよう取り組み、児童集会等で発表する。

過去の活動報告