• たかやましりつきよみちゅうがっこう
  • 高山市立清見中学校

  • Takayama Municipal Kiyomi Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒506-0102 岐阜県高山市清見三日町477-1
電話番号 0577-68-2035
ホームページ https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000781/1009730/index.html
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 平和, 人権, 持続可能な生産と消費

主な活動としては、中学校区にある「清見あったか子育て会議(清見地区学校運営協議会)」「清見保育園」「清見小学校」と協働し、「地域・家庭・学校がひとつになって『真に強い子』を育てる わがふるさと清見」を活動テーマとした教育活動に取り組んできた。それを受けて、(1)清見町を人権尊重のまちとするために、地域の一人として、さまざまな人権課題に主体的に向き合い、関わる力、
(2)より良いものを求めて考え、一人でも動く力、粘り強く挑む力の育成、この二つを目標とした。
今年度の活動としては、主に(1)教科や道徳の時間における人権教育の推進、(2)特別活動における人権教育の推進、(3)地域社会における人権教育の推進、にそれぞれ取り組んだ。
それらのうち、(2)については清見中学校には、「生徒会人権宣言」があり、この人権宣言を核として、生徒がお互いの人権を尊重し、お互いが気持ちよく生活できる学校づくりに取り組んでいる。いじめの問題や人間関係のトラブルが起きた時にも、この宣言を拠り所にして深く考えるようになっている。
また、(3)については11月に「人権タウンミーティング」を開催し、「命の大切さについて考える~『自分らしく生きる』には?~」をテーマに、校区の小中学校児童生徒、保護者、地域住民が集まり、地域ぐるみでの熟議の場を設けた。さらに、タウンミーティングの前後2週間を人権重点期間として学級活動や、生徒会活動の時間に自分や仲間のよさを見つけ、見つめる活動や、自分のよさを表現・発信するにも取り組んだ。

来年度の活動計画

2023年度の活動を継続する。
具体的には、まず、小中学生、保護者、地域の方との人権タウンミーティング開催を継続し、地域ぐるみの人権教育を進める。
次に、地域の人とつながりを強くするために、地域の持続可能な伝統文化を深く知ることや、地域と連携した減災・防災教育を進める。
さらに、総合的な学習を中心に、他教科と関連づけながらカリキュラムを組みつつ、地域とともに学習活動に取り組む。1年生では「里山プロジェクト」を継続すし、里山保全と持続可能な森林資源利用に係る学習活動につながることが期待される。2年生では地域の事業所からの協力を得て、職業体験学習に取り組み、持続可能な地場産業や、キャリア教育につながる体験を行う。3年生では、平和教育を進めるとともに、小中学校9年間の学習のまとめとして、地域の未来について自分たちの思いや考えを発信する。

過去の活動報告