• おおがわらちょうりつかながせちゅうがっこう
  • 大河原町立金ケ瀬中学校

  • Ogawara Municipal Kanagase Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

所在地 〒989-1224 宮城県柴田郡大河原町金ヶ瀬字原74
電話番号 0224-53-1369
ホームページ http://www.ogawara-k.miyagi.jp/kinchu/index.html
加盟年 2010

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 持続可能な生産と消費

本校は学校教育目標として「金ケ瀬中学校の生徒であることに誇りをもち,自主性と敬愛の精神に富み,心身ともに健康な生徒を育成する」を掲げ,教育活動を行っている。ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野のうち,特に「持続可能な開発および持続可能なライフスタイル」を念頭に,学校経営構想の中で,持続発展教育として以下の3点を指導の重点としている。

1 自ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題を解決する資質や能力を育てる。

2 学び方やものの考え方を身に付け,問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにする。

3 各教科,道徳及び特別活動で身に付けた知識や技能等との関連や活用を通して学習や生活に生きて働く力を身に付けさせる。

防災・減災については,町の防災訓練に参加した。防災訓練当日は,訓練に小学生とともに参加し,地域の危険区域や具体的な避難行動などについて,地区の担当者からご指導いただいた。

環境については,3学年英語の授業で,レッドリストに登録された動物たちの学習を通して,環境保全について考え,自分が興味関心のあるレッドリストに登録された動植物について生息地域や現象の原因,その動植物に対して自分ができることや考えについて英文でまとめ,スライド(掲示物)を作成した。

文化多様性,国際理解については,2学年の総合学習で上海の中学生とのオンライン交流を実施した。英語を通して自分の住む町や学習活動(職場体験学習),日本のポップカルチャーについて紹介し,上海からも町や学校生活についての紹介があった。英語という共通の言葉を通して,近隣の国についての理解を深めることができた。

地域伝統芸能については,4年ぶりに地域の伝統芸能である「堤神楽」の講習会を実施することができた。地域の保存会の方々をゲストティーチャーに迎え,小学校時に行った「堤神楽」を演舞担当,楽器担当に分かれてご指導をいただきながら思い出し,演奏・演舞をすることができた。

持続可能な生産と消費については,1学年においてSDGsに関する学びを総合的な学習の時間の中で計画した。大河原町の一目千本桜についての学習を行い,桜の保全活動に携わっている樹木医を講師に迎え,桜の肥料づくりや桜の保全活動について学習し,また古くなった桜の木を活用した染物や桜細工づくりを体験することができた。

来年度の活動計画

令和6年度も引き続き,感染症の状況を見極めつつ計画を進めてきたい。

4月:避難訓練

6月:地域防災訓練(各自治会,小学校との連携)

7月:SDGsをテーマとした校外学習

8月:地域の公民館まつりへのボランティアとして協力

9月:防災学習会(防災テントの活用法)

10月:文化祭(総合学習発表)

11月:性教育講座(LGBTQに関する授業)
堤神楽講習会(地域伝統芸能についての学習)

時期未定:上海の中学生との交流事業
ちょボラ(ちょっとボランティア)活動

通年:JRC委員会によるペットボトルキャップの収集,各種募金活動,公園清掃

過去の活動報告