• いわみちょうりついわみにししょうがっこう
  • 岩美町立岩美西小学校

  • Iwami Municipal Iwami Nishi Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒681-0073 鳥取県岩美郡岩美町大谷2343
電話番号 0857-72-8200
ホームページ https://www.torikyo.ed.jp/iwamiwi-e/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 持続可能な生産と消費, 食育, ジオパーク

山陰海岸ジオパークエリアにある本校は、「やさしさとたくましさを持ち、共に学び 未来を拓く 岩美西小っ子の育成」を学校教育目標として、志をもってふるさとを愛する子を育てる教育としてESDを捉え、教育活動を行っている。ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野の学習を通して、「夢や目標に向かって自ら学ぶ子」「自分も友だちも大切にする子」「健康でたくましい子」「ふるさと岩美が大好きな子」の育成を目標とした。
①人権に関わる学習
「仲間と共に意欲的に取り組む子どもの育成~「できた」「わかった」を実感し、認め合う活動を通して~」を研究主題とし、主に算数科・道徳科を通して校内研究に取り組んだ。ペア学習やグループ学習を積極的に取り入れ、ホワイトボードや具体物を用いて友だちと対話をしながら学習できる環境づくりを行った。友だちの意見を受け入れたり、自分の意見を伝えたりする活動を通し、他者を信頼し尊重し合う仲間づくりに取り組んだ。特に、6年児童は、ウクライナとロシアの方から話を聞くなどして平和学習も行った。

②環境教育や山陰海岸ジオパークに関する学習
4年児童は、ゲストティーチャーを招いて磯の観察を行い、岩美の海に生息する生き物についての学習を行った。海ごみの多さに気づき、海岸のごみ拾いを行ったり、環境保全を啓発する劇づくりに取り組んだりした。2年児童は、校外学習で香住町立海の文化館を訪れ、山陰海岸ジオパークの地形や暮らし、日本海に生息する魚について学習した。6年児童は、シーカヤックに乗って山陰海岸の清掃活動を行った。全校児童で「海の学校」を実施し、海水浴や遠泳を行うことを通して、改めて山陰海岸の素晴らしさや美しさを目の当たりにした。
 

③食育に関する学習
下学年では、地域の方の協力を受け、砂丘地を活用したさつまいも栽培やらっきょう栽培を行った。植物に直接触れたり、調理実習を行ったりすることを通して、植物の生長に興味関心をもち、食に対する感謝の気持ちや地域の方への感謝の心を身に付けるきっかけとなった。6年児童は地元の漁協女性部の方と魚食文化継承の取り組みとして、地元産赤ガレイを使った魚ハンバーグ作りを行い、食から受ける恩恵や地域の方への感謝の心を育むきっかけとなった。また、地域の公民館や大谷生産組合の方々の協力で、全校児童と地域の方と一緒にもちつきを行った。初めて経験する児童もおり、食への体験が広がるとともに、地域の方の温かさに触れる機会となった。

来年度の活動計画

令和6年度も「夢や目標に向かって自ら学ぶ子」「自分も友だちも大切にする子」「健康でたくましい子」「ふるさと岩美が大好きな子」の育成を目標とし,次のような活動を行う予定である。
①「仲間と共に意欲的に取り組む子どもの育成」を目指し、ペア学習やグループ学習を積極的に取り入れながら、一人一人が安心して主体的に学習することのできる環境づくりや仲間づくり、学力向上に取り組む。
②山陰海岸ジオパークの見学や体験活動を通して、持続可能な環境づくりについて考える学習を行う。
③地域の方との交流(昔遊び、さつまいもやらっきょう栽培、出港祭など)を積極的に行い、地域と共に生き生きと活力ある教育活動を行う。
さらに、本校のI ♡(love)西小応援団の方や学校運営協議会などの地域の方との連携を図り、年間を通してさらに充実した教育活動を行っていきたい。

過去の活動報告