• ちばけんりついんばとくべつしえんがっこう
  • 千葉県立印旛特別支援学校

  • Inba Special Needs School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒270-1605 千葉県印西市平賀1160-2
電話番号 0476-98-2200
ホームページ https://cms2.chiba-c.ed.jp/inba-sh/
加盟年 2017

2025年度活動報告

活動分野

文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, 福祉, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

【地域とのつながり・交流・相互理解】
◇小学部
隣接する平賀小学校との学校間交流を行った。2年生から6年生が学年ごとに2回行った。一回は、本校の児童が平賀小学校に出向き、もう一回は、平賀小学校の児童が本校に来校して実施した。ボッチャやゲームをしたり、歌やダンスを披露してもらったりして充実した時間を過ごすことができた。

県立西部図書館の職員に来校していただき、大型絵本の読み聞かせを聞いた。

◇中学部
総合的な学習の時間で、「自然発見!アウトドア!」という単元で、順天堂大学及び日本女子体育大学の学生と自然遊びや野外調理などを通して交流学習をした。また、印旛中学校の生徒が本校に来校し、作業学習の製品づくりを通して交流学習をした。
作業学習のコーヒー班は焙煎士(外部人材)との交流学習をした。

◇高等部
作業学習の総合サービス班が平賀小学校に出向いて窓清掃を行った。

◇高等部とさくら分校の合同の取り組み
佐倉市のハーモニーホールを借用して、学校祭(いんば祭り)を実施。当日の販売会には地域の方々も含め1000人以上のお客様が来場された。
◇さくら分校
今年度から、生徒たちの声を反映した活動に取り組みやすいように、委員会活動に「ESD委員会」を設置した。地域とのつながりを意識した活動として、学校周辺の住宅街や公園のゴミ拾い活動を計画し、さくら分校生全員でゴミ拾い活動を実施した。

年間を通して「ESD集会」を定期的に実施し、よりよい未来や地域活性化について生徒同士で意見交換をしたり発表したりすることができた。

 

また、その内容を、佐倉市議会議員との意見交換会で代表生徒が議員に直接伝えることができた。

 

 

コース実習では、各コースが地域の企業や市立図書館、近隣の公園等での製品販売会を実施したり、市内の公共施設の清掃活動に取り組んだりして、地域とのつながりをもつことができた。

 

来年度の活動計画

◇小学部
平賀小学校との学校間交流と県立西部図書館の職員による読み聞かせを来年度も継続させたいと考えている。
◇中学部
大学との交流学習、校外販売会、印旛中学校との学校間交流を継続する。また、作業学習ではコーヒー班だけでなく竹炭班でも外部講師との交流を実施する予定である。
◇高等部
今年度同様、近隣小学校との交流や校外での販売会を継続・実施する予定である。
◇さくら分校
今年度実施したことを継続・発展させていく。特に、ESD委員会の生徒や生徒会の役員を中心に、より生徒たち主体の活動を計画し、分校全体で実行していきたい。また、地域の企業や市役所との連携をさらに深め、地域とのつながりをより強化させていきたいと考えている。

過去の活動報告