• いなぎしりついなぎだいよんしょうがっこう
  • 稲城市立稲城第四小学校

  • Inagi Municipal Inagi 4th Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒206-0811 東京都稲城市押立1250番地
電話番号 042-377-4443
ホームページ https://www.fureai-cloud.jp/ine4e/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 環境, 国際理解, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校では、「地域と共に歩む稲四の子」をテーマに取り組んでいます。地域の人々との豊かな関わり関わりを通して、自分の生まれ育ったふるさとを大切にしていこうという心情をもとに、持続可能な社会の担い手を育む教育活動を推進している。ESDの実践を通して、コミュニケーションを行う力の育成を目標として重点的に取り組んでいる。具体的には、地域、福祉、環境を柱に、①コミュニケーションを行う力、②つながりを尊重する力、③進んで参加する態度に係わる学習を行った。

①コミュニケーションを行う力に関わる活動

2年生では生活科「もっと知りたいたんけんたい」の学習において、町で生活したり働いたりしている人と関わりを深めるために、インタビュー活動を行った。町探検の計画を立て、町で働いている人や住んでいる人と話すことで、町の人の思いや工夫に気付き、自分たちの町の良さや住んでいる町の人々と関わることの楽しさを感じることができた。

②つながりを尊重する力を育成する教育

5年生では社会科「工業生産をさせる輸送と貿易」の学習において、日本の工業生産や貿易、他国との関わりについて知り、日本の輸出入の傾向からどんな問題点があるのかを話し合う活動を通して、貿易や他国との関わりに関心をもつとともに、自分たちも世界の中の一人であることを意識して、経済成長や他国との関わり、消費者・生産者として世界にどう関わっていくのかを考え、自分たちが関わっていく態度を育てていくことができた。

③進んで参加する態度に係わる学習

3年生では総合的な学習の時間「わたしたちのすてきなまち」の学習において、地域の特産物である梨の農家から作り方について知り、体験することで、自分のまちのよさに気付くことが出来た。また、住んでいるまちに誇りをもち、地域を大切にしたり更により良いまちにしていきたいという気持ちを育むことができた。

 

 

 

来年度の活動計画

授業実践や日常の取り組みを重ねる中で、ESDの視点に立った学習指導で重視する能力や態度を身に付けることができるように指導の工夫やカリキュラムの見直しを行う。今後も自分の考えをもち、表現ができる児童の育成を重点に、校内研究でも体験したことや学習したことをもとに考える活動を重視して、授業改善を図っていく。

ESDに係わる学習活動の場面において、「世界を変えるための17の目標(SDGs)」のカードやSDGsレンズを全教室に配布し、児童にとって分かりやすい取り組みを継続していく。さらに、教員が17の目標と単元のつながりが意識できるように各教科の年間指導計画にSDGsのロゴマークを取り入れ、実践していく。

 

過去の活動報告