| 所在地 | 〒734-0005 広島県広島市南区翠1-1-1 |
|---|---|
| 電話番号 | 082-251-9882 |
| ホームページ | https://www.hiroshima-u.ac.jp/fu_midori_shou |
| 加盟年 | 1966 |
2025年度活動報告
環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, 福祉
本校は,学校目標である「自主・協同・探究」を基本としたグローバル人材の育成に取り組むとともに,ESDならびにSDGsを標榜した授業開発と授業実践を行っている。
2025年度は,2024年度に作成した「平和教育を主軸としたカリキュラム」を踏まえ,今年度は各学年で平和教育を行った。カリキュラムの視点としては以下の3点が挙げられる。
①「場所の拡がり」・・・平和を考えるフィールドの拡大
②「『戦争・原爆』への見方の拡がり」…批判的・多角的な戦争・原爆の理解
③「平和観の拡大」…積極的平和の視点ももち、自分の言葉で「平和」を語れる子どもへ
特に総合学習において,学校教育目標「自主」「協同」「探究」に対応した目指すべき子どもの姿と身につく力を明確にし,平和教育をテーマにした新単元の開発に取り組んだ。
2025年度は積極的に各学年フィールドワークを行った。県内,県外,国外の小学校の子どもたちとの平和を軸とした交流も実施することができた。こうした活動を通して,実際に見て,聞いて,話したことによる多角的な見方を持った平和観を子どもたちの中に形成することができたと考える。。
8月6日には,平和集会を全校児童で企画・実施し,平和への祈りを歌や発表,折り鶴で表現し,「平和な日々を創るためにできることは何か?」を異学年の縦割り班の中で語り合った。
また,各学年にある校外での体験学習(宿泊単元)を,より自分の五感で対象と向き合い,考え,学びを発信できるような内容へ改善を継続的に図っている。具体的には,第4学年「川の学校」での川を中心とした自然体験・まちづくり学習、第5学年「山の学習」での山を中心とした自然体験学習に取り組んだ。山の学習では,戦時疎開中に本校と交流があった庄原市西城小学校との交流を通して、戦争や平和についての新たな見方も得ることができた。
来年度の活動計画
2026年度は,2025年度に作成した平和教育カリキュラムの実施による成果と課題を出し,目指す子どもの姿に照らし合わせて、発展的再構築を試みながら新単元を各学年で開発することに引き続き取り組みたい。各教科においても総合学習での学びとの関連を意図した単元開発に取り組むことで,より質の高い学びを引き出し,指導内容を立体的に捉えた新たな学校全体のカリキュラムの開発を実現したい。加えて,異学年集団による交流活動を継続的にカリキュラムに位置付け,それらの活動と平和教育との接地点をさらに探っていきたい。
