• ちばけんりつかまがやにしこうとうがっこう
  • 千葉県立鎌ヶ谷西高等学校

  • Chiba Prefectural Kamagaya Nishi High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富284-7
電話番号 047-446-0051
ホームページ https://cms1.chiba-c.ed.jp/kamagaya-west/
加盟年 2015

2023年度活動報告

活動分野

その他の関連分野

2023年度 ユネスコ委員会の活動

ユネスコ委員会では、毎年様々なボランティア活動を行っています。その中でも、株式会社ファーストリテイリングとUNHCR駐日事務所との活動である「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」という、処分してしまう子ども服の回収ボランティアには、半年間という長い活動期間で参加しています。株式会社ファーストリテイリングでは、UNIQLOやGUといった店舗での回収だけでなく、プロジェクトへの協力校を募り、参加した全国744校から回収した子ども服を、世界中の難民の子どもたちに送っています。私たちも毎年、UNIQLOの社員の方に、ボランティアの活動内容の授業を行っていただき、活動への理解をして参加しました。近隣の小・中学校や市役所などの方々にも、ポスターの掲示や広報誌などでの呼びかけなど回収のご協力をいただきました。皆様のご協力もあって、今年度も、特大の段ボール箱14箱分を回収し寄付することができました。寄付された子供服は、ウガンダという東アフリカの国に届けられたということで、株式会社ファーストリテイリングとUNHCR駐日事務所からは、この活動に対して、感謝状をいただいております。

また、千葉県高等学校教育研究会主催の学習会にも参加しました。千葉大学で開催された「人間力を育む千葉ESDの地域展開」という学習会においては、「平和な世界のために、この夏できること」というテーマについて、他校生とグループを作り、積極的に討論に参加し、成果を発表することができました。夏休みの暑い一日に、千葉大学の講義室に集まり、大学生のように講演を聞き、広島の高校生とオンラインで交流したことで、授業では知らなかった多くのことを学ぶことができ、委員会活動の大きな成果となりました。

こうした校外での活動が多い委員会ですが、高校生活の中で、視野を広げることでできることを増やし、社会貢献できるように、今後も活動を続けていきます。一年間、ありがとうございました。

来年度の活動計画

~4月~
★ ユニクロ服のチカラプロジェクト参加申し込み 4月15日締め切り

2023年度参加申し込みURL
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/society/youth/school/power_of_clothing/
➜ 申し込む際に、ユニクロ出張授業の日程を入力する必要があります。なるべく早めに、1学年主任に日程を相談して下さい。1学年のLHRか総合の時間を1時間いただけるといいかと思います。
➜ 出張授業をお願いする店舗は、例年「ユニクロ新鎌ケ谷店」でお願いしています。
★ ユニクロ服のチカラプロジェクト要綱を教頭先生に相談し、企画にて提案し、職会で提案します。(資料⓪)

~6月~
★ ユニクロの出張授業用の原案を教頭先生に相談し、企画にて提案し、職会で提案します。(資料①)
★ 古服の回収にご協力していただく学校や施設に電話をします。(資料②)
➜ 鎌ケ谷市役所と北部公民館には必ずお願いいて頂ければと思います。その他の学校や施設へは、無理のない範囲で今年度もお願いをして下さい。
この時点では「今年度も宜しくお願いいたします」というご挨拶のみで構いません。
BOXを設置する1ヶ月くらい前(8月頃)に、伺う日程など詳細の連絡をとります。
➡ ご協力いただくことになったら、その施設に「地域依頼書」をFAXで送ります(資料③)

~7月~
★ 1学年対象ユニクロ出張授業の実施(7月前半)(資料④)
★ SHRの時間にて全学年対象アンケート(資料⑤)
★ ボランティアの案内ポスター作成(7月後半)(ピンクのBOXに昨年度のポスターが入ってます)(資料⑥)

~8月~
★ 各施設や学校とBOX設置に関する打ち合わせ(お電話)
➜ いくつの回収BOXを設置するのか、回収用の袋や箱はこちらで用意するのか、何名の生徒・職員で伺うの
かをお電話にて打ち合わせしておいて下さい。
★ 中間研究成果発表会(千葉大学キャンパスへ生徒引率)(資料⑦×2)
時期が近づくと、文書が送られてきますので、そちらを参照してください。

~9月~
★ 古服の回収BOXの設置(資料⑧)
★ 校内での古服回収・お昼の放送での回収の告知(資料⑨)

~10月~
★ 31日までに、集めた服の発送作業(資料⑨)
→作業の1週間前までに、福島通運柏支店に電話をして、集荷依頼をかけておいて下さい。

~1月~
★ 年度末報告書提出&次年度ユネスコスクール加盟手続き&ユネスコスクールディテクトリ回答
➜ 例年31日締め切りで、1年間の活動報告をします。(ユネスコからメールが届きます。)
ユネスコスクール加盟校 学校ページへログインをして、報告書を提出して下さい。
(ここで作成した文章を元に、校内誌の『蜂の巣だより』、校外誌の『あゆみ○○号』と『高P連』などにも原稿を送ります。内容は大きく変えなくても構いません。メール等で案内が来ます。)(資料⑩)

~2月~
★ 年度末研究成果発表会(千葉大学キャンパスへ生徒引率)

過去の活動報告