2020年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

気候変動, 環境, 平和, 福祉

①環境
UNIQLO服のチカラプロジェクトへの参加
2学期に、UNIQLO作成の授業動画で事前学習を行い、服を送る国や地域の子どもたちへメッセージを書く活動を行った。また、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響があり、外部機関と連携した服の回収活動を行うことができず、校内のみで行った。不要になった服の提要を呼び掛けるポスターは、2学年の有志の生徒が色鮮やかに作成してくれた。さらに、校内放送にて宣伝活動も行った。

②福祉・気候変動
日本赤十字社 令和2年7月の豪雨災害義援金 募金活動

文化祭が中止となり、代わりに行われた校内文化週間にて、有志の生徒を募り、募金活動を行った。募金活動を告知するためのポスターの作成や、放送での呼びかけを行った。文化週間には、有志の生徒数名に募金回収BOXとポスターを持ち校内を回ってもらった。最終的には、3日間で5,645円の募金が集まった。

 

③その他

書き損じはがき回収活動、コンタクトのアイシティのコンタクトレンズの空き容器回収活動を実施した。活動内容を宣伝するポスターの作成と、校内放送での啓発活動を行った。

 

来年度の活動計画

来年度は、コロナによる影響がなくなり次第、外部と関わる活動を少しずつ増やしていきたい。また、withコロナ時代の新しい活動の在り方につても同時に模索し、ユニクロ服の力プロジェクトの活動では、近隣の学校や施設の協力を得て回収活動を行うことや、その他では、海外の学校との活動を取り入れていくことを考えている。