• あさひかわりゅうこくこうとうがっこう
  • 旭川龍谷高等学校

  • Asahikawa Ryukoku Senior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野文化多様性, 国際理解, ジェンダー平等, 福祉

所在地 〒078-8340 北海道旭川市東旭川町共栄15-2
電話番号 0166-39-2700
ホームページ http://www.ryukoku.info/
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 文化多様性, 国際理解, ジェンダー平等, 福祉, 健康, 食育

本校は、仏教精神に基づいた「知育・徳育・体育」を教育の基本方針として、校訓「慈光照曜」(み仏の み教え仰ぎ 清く正しく 朗く美しくあれ)のもと、ESDを報恩感謝の心を大事にする教育活動と捉え、ESDの実践を通して心豊かな生徒の育成を目標としています。具体的には、外国語教育・国際理解教育を重視した教育を推進するとともに、郷土文化への理解を深める活動や社会福祉活動に積極的に取り組んできました。ユネスコスクールとしては、これらの活動を継続・発展させ、生徒一人一人に持続可能な社会の担い手に必要な知識・能力・態度・価値観を身に着けさせることを柱に、①国際理解に係わる活動、②郷土理解に係わる教育、③社会貢献に係わる学習を行いました。

①国際理解に係わる活動
 1.外国人講師による英会話授業
 2.旭川市・水原市青少年相互交流
   韓国水原市への短期海外研修に本校から2名が参加しました。帰国後、校内報告会が行われました。
 3.海外見学旅行における現地学校との交流
   台湾の「国立政治大学附属高級中学」と学校交流を行いました。
②郷土理解に係わる教育
 1.郷土部による「上川アイヌの研究」
   第58回高文連全道高等学校郷土研究発表大会において最優秀賞を受賞しました。
 2.各種行事への参加・協力
   「まちなかキャンパス」に本校の郷土部が文化の多様性の尊重を趣旨に平和通買物公園にて主に旭川市内・近郊の
   小学生を対象にアイヌ文化の紹介と実演を行いました。
 3.各種儀式への参加・協力
③社会貢献に係わる学習
 1.インターアクトクラブの取組
   全道ボランティア研究大会に参加しました。
   赤い羽根共同募金の活動に参加しました。
   高齢者向けスマホ教室でお手伝いボランティアを行いました。
   防災セミナーで地域住民の方々と地域防災について考えました。
 2.生徒会を中心とした取組
   生理用品の無料設置運動、コンタクトレンズの空きケースの回収運動を行いました。
   龍谷総合学園主催「仏教×SDGs 2023」(協議テーマは「食」)に3名が参加しました。
 3.部活動の取組
   吹奏楽部と合唱部が地域のお祭り「ふれあい千代田まつり」に参加し、演奏を披露しました。
   陸上競技部が「東光健康ウォーキング」(旭川東部まちづくりセンター主催)にお手伝いとして参加しました。
   野球部が地域の高齢者住宅の雪かきを行いました。

来年度の活動計画

今年度は、SDGsやESDの取り組みを積極的に行いました。生徒会・インターアクトクラブ・郷土部等の精力的な活動があり、来年度は更に発展させていきたいです。

過去の活動報告