【参加者募集】ESD-J車座トーク 「能登半島地震の復興 里海からの学びと地域」
2024年1月1日に起きた能登半島地震。
5ケ月が過ぎた今の状況に私たちは想いを馳せているでしょうか。
今年度のESDJ車座トークは、「能登半島地震の今、これからを『わたしごと』にする」をコンセプトに学びあいの場をもちます。
ゲストに石川県能登町で里海教育を実施されている能登里海教育研究所の浦田慎氏をお招きし、能登半島地震の被害状況や、被災後どのように学校教育での里海教育を展開するか、地域の住民や事業者を巻き込んだ学習を展開するか、地域の自治をどう再生していくか等についてお聞きします。
その後、参加者の対話による「ミニ車座トーク」を行い、能登半島地震の今、これからを「わたしごと」にする時間をもちます。
人々が安心して安全に暮らせるまちに、地域の人々とどう復興していくかは、まさに「ESD」です。是非、ご参加ください。
◆日時: 日時:2024年6月22日(土)14:00~16:00
◆場所:オンライン ZOOMにて実施
◆ゲスト:浦田 慎氏
一般社団法人能登里海教育研究所 主任研究員
金沢大学環日本海域環境教育センター連携研究員
◆お申し込み:https://forms.gle/Tf9wp5rrLDkgJmWw6
◆プログラム:
1.趣旨説明
2.ゲストトーク 浦田 慎 氏
3.ミニ車座トーク
4.ふりかえり
チラシはこちら