中高生向けキャリア支援プログラム 『私のコンパス』

(公財)五井平和財団では、「ユネスコ(国連教育科学文化機関)との公式関係を有する財団」として、平和で持続可能な社会の実現に向け、ユネスコをはじめ関係省庁と連携し、「国際ユース作文コンテスト」や「ESD日本ユース・コンファンレンス」などSDGsの達成に資する様々な教育事業を行っております。

この度、持続可能な世界を目指し、様々な分野で活躍する方々の活動や体験から、多様な価値観・考え方・選択などを直接学び、自分の将来や世界の未来を考えるきっかけを提供する、中高生を対象としたキャリア支援プログラム「私のコンパス」を8月10日(水)にオンラインにて無料開催いたします

スピーカーに、訪れたカンボジアで地雷被害の現状を知ったことを契機に、大学4年生でNGOを創設、以来20年以上に亘り、地雷除去、元子ども兵の支援事業をはじめ世界6カ国で活動する認定NPO法人 テラ・ルネッサンス創設者で理事の鬼丸昌也氏をお迎えし、参加者からの疑問や質問に答えていただくなど、学びが深められるプログラムとなっております。

この機会に、是非、中高生の皆さまへ、自分の将来や世界の多様な課題について考える機会として、ご案内をいただけますよう、お願いいたします。

※チラシはこちら(チラシの配布にご協力をいただける場合は郵送いたしますので、必要部数をお知らせください)

  • テーマ

「こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した ―その小さな「積み重ね」があなたの未来を動かす―」

資金や人脈、語学力もなかった僕がNGOを設立したのは大学4年生でした。

そこから約20年、全国各地で平和や地雷、皆さんと同世代の子ども兵に関する講演活動を続け、また、カンボジア、ウガンダなどで地雷除去や元子ども兵の支援事業を立ち上げてきました。その過程で気づいた「一歩を踏み出すこと」の大切さを、体験を通じてお話しします。

  • スピーカー

鬼丸昌也(認定NPO法人テラ・ルネッサンス 理事・創設者)

1979年福岡県生まれ。立命館大学法学部卒。

高校在学中にアリヤラトネ博士(サルボダヤ運動創始者/スリランカ)と出逢い、『すべての人に未来をつくりだす能力がある』と教えられる。2001年初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。同年10月、大学在学中に「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」を目指す「テラ・ルネッサンス」を設立。

著書『僕が学んだゼロから始める世界の変え方』(扶桑社)ほか。

  • 概要

日 時 8月10日(水)14:30-16:00(日本時間)

場 所 オンライン(zoom)

対 象 中学生・高校生およびその年齢に該当する方

定 員 100名(先着順)

参加費 無料

申 込 webサイトから申込 https://www.goipeace.or.jp/myc3

締 切 8月4日(木)

備 考

・学校関係者でオブザーブ参加をご希望の方は、事務局までEメールでご連絡ください。

・締切日以降の空き状況は、メールでお問い合わせください。

問合せ

公益財団法人五井平和財団「私のコンパス」係

TEL 03-3265-2071 Email compass@goipeace.or.jp

  • 中高生キャリア支援プログラム「私のコンパス」とは

持続可能な世界のために、国内外で課題に取り組む様々な分野のフロントランナーたちから、その活動や今に至るライフストーリーなどを直接聞き、今後、ますます複雑化する社会に生きる若者たちにとって必要となる多様な価値観・考え方・選択などを学び、自らの将来、そして、世界の未来を考えるきっかけを提供するものです。