• とよはししりつゆたかしょうがっこう
  • 豊橋市立豊小学校

  • Toyohashi Municipal Yutaka Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒440-0831 豊橋市西岩田5丁目6-1
電話番号 0532-63-2331
ホームページ http://www.toyohashi-c.ed.jp/yutaka-e/
加盟年 2014

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 国際理解, 福祉, 食育

本校は、「開拓魂」を学校理念として、ESDを「かかわり」と捉え、ESDの実践を通して「自分の考えをもち、互いに学び合う子の育成」を目標とした。ユネスコスクールが重点的に取り組む「持続可能な開発および持続可能なライフスタイル」の中の「人とのかかわり」、「地域とのかかわり」を中心に活動を行った。

1 異学年交流(やまもも班活動)を通して「人とのかかわり」に関する活動

本校では、「やまもも班活動」という縦割り班活動がある。異年齢集団での遊びや集会活動・行事を通して、異学年と交流し協力して活動することの楽しさや大切さを学んでいる。主な活動は「やまもも班遊び(毎月1回昼休みに実施)」「やまもも読み聞かせ(高学年による読み聞かせ)」である。

2 探検や見学、校区防災訓練を通して「地域とのかかわり」に関する活動

本校では、1年生が春、秋に学区の公園に出かけている。繰り返し公園を訪れる中で、植物の変容から季節を感じ取ったり、公園を整備してくれている地域の人に感謝の思いをもったりしている。2年生は、町探検で学区のお店や会社を訪問し、仕事をしている地域の人の思いを知ることができた。3年生は地域の工場見学や会社見学を通して、本学区から商品やサービスが全国、世界へと広がっていることに気づき、地域の人々の努力について学んだ。また、外国籍の保護者を講師にして、

外国の文化について学ぶ機会を設け、多文化共生について学びを深めた。

毎年11月に、自治会と共同で「校区防災訓練」を行っている。南海トラフ大地震に備えて、町ごとに避難するところから訓練がはじまる。「起震車体験」や「煙体験」、「避難所設営」や防災倉庫にある「資機材」の見学などを通して、「地域の一員としてできることは何か」と考えながら学習をすすめている。

来年度の活動計画

「開拓」年間計画

1年…「学校探検」、「生き物となかよし」、「公園探検」、「もうすぐ2年生」

2年…「生き物はっけん」「わたしの町はっけん」「おもちゃづくり」「自分はっけん」

3年…「豊の町じまん」「なるほどTHE WORLD」「レッツプログラミング」

4年…「地球を救う、未来を救う」(環境)「将来に目を向けよう」

5年…「おいしく育て!ゆたか米」「守ろう命!その日のために!」

6年…「HAPPYプロジェクト」(福祉)「豊の町の幸福論」(地域愛)

過去の活動報告