• あしかがしりつやまべちゅうがっこう
  • 足利市立山辺中学校

  • Ashikaga Municipal Yamabe Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒326-0837 栃木県足利市西新井町3157番地
電話番号 0284-71-3104
ホームページ http://yamabejh.ashi-s.ed.jp/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉

本校は、環境学習に関心を持ち、環境に対する人間の責任と役割を理解し、環境保全活動に参加する態度、及び環境問題解決のための能力を育成し、「美を愛し、心の響く生徒」を育てることをテーマとして、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して「持続可能な開発」や「文化の多様性」を尊重する力の育成を目標とした。

具体的には、①生徒会各委員会による環境保全活動、②人権作文を書くことを通した人権教育、③社会科の授業を中心としたSDGsに関する探求活動とその発表、④アートフェスへの参加を行った。

① 生徒会の各委員会による環境保全活動

生徒会の委員会ごとの活動により、環境保全活動を横断的に実施している。

・環境安全委員・・・ペットボトルキャップ、古紙、新聞紙などの回収

・緑化福祉委員・・・花壇の手入れ、水やり、花植活動、書き損じハガキの回収、赤い羽根募金などの募金活動

また、これらの活動を各学年、各学級にも反映させ、学級全体としての取り組みとしてできるように努力している。

 

② 人権作文を書くことを通した人権教育

男女平等、人種差別、障害者差別など、生徒が自分自身の課題意識を大切にしたテーマを設定して作文を書く。この活動を通し、それぞれの人権意識を高める事ができた。

 

③ 社会科の授業を中心としたSDGsに関する探求活動とその発表

授業の中で扱う社会的事象とSDGsの項目を照らし合わせ、授業ごとにどの内容と関わりが深いのかを意識づけた。また、3年生の公民的分野の最後には、SDGsを踏まえながらレポートを書き、持続可能な社会の実現に向け、どのように取り組んでいくべきかをまとめさせ、班で話し合う活動などを行った。

 

④ アートフェスへの参加

栃木県内のユネスコスクールが合同で『第2回「WHAT`S your World Peace?アートフェス」』を行った。平和に関するポスターや作品の展示を行い、生徒の平和に関する興味関心を高め、意識付けを行った。

来年度の活動計画

 

1 特別活動

①各種委員会における活動を通じて、環境保全活動を横断的に実施する。

・環境安全委員・・・ペットボトルキャップ、古紙、新聞紙などの回収

・緑化福祉委員・・・花壇の手入れ、水やり、花植活動、書き損じハガキの回収、赤い羽根募金などの募金活動

2 総合的な学習の時間

①講師を招いての講演会や体験活動(人権問題、環境問題)に取り組み、生徒の人権意識や環境保全活動への意識を育む。

過去の活動報告