• ならしりつやぎゅうしょうがっこう
  • 奈良市立柳生小学校

  • Nara Municipal Yagyu Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 食育

所在地 〒630-1231 奈良市柳生下町138
電話番号 0742-94-0223
ホームページ http://www.naracity.ed.jp/yagyuu-e/
加盟年 2013

2022年度活動報告

活動分野

減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 食育

奈良市東部に位置する柳生小学校区においては,少子高齢化と過疎化の同時進行により,地域コミュニティの維持が課題となっているところです。

今年度は,「新たな時代を生き抜く力」「地域を誇らしく語れる力」の育成を目指し,以下の4分野に重点的に取組みました。

(1)減災・防災に関する学習活動

地域の消防署のご協力により,児童・保護者・地域住民の参加のもと「防災参観・児童引き渡し訓練」をおこないました。

起震車体験や煙・水消火器体験を通じ,災害時における危機を認識し日常的な備えを行うことの大切さを確認するとともに,状況に応じた適切な判断力・自らの安全確保のための行動力の育成を図りました。

 

(2)世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財に関する学習活動

「奈良の世界遺産を学ぶ」として,5年生では東大寺・奈良国立博物館・興福寺を訪れ,奈良の世界遺産・文化財について学びを深めました。

また,全学年による春の遠足では,柳生の史跡・観光スポットを巡り(柳生良いとこめぐり-NEO-),歴史と伝統を継承し自然豊かな「奈良・柳生の里」の魅力を改めて体感することで,地域に対する誇りと郷土を大切に思う心情を育みました。

  

(3)人権教育に関する活動

毎月1回,全校児童合同での道徳授業「全校道徳」を実施しています。今年度は,感染症対策としてオンラインを併用しての実施となりましたが,全校児童の間で幅広く意見交流を行い,自分の大切さ・まわりの人の大切さを認め,様々な場面等での具体的な態度や行動力を培いました。

 

(4)食育に関する活動

市内小学校より栄養教諭を講師にお迎えし,「食育」に関する指導を行っていただきました。「おせちにはどんなねがいがこめられているかかんがえよう。」「夕食の献立を考えよう。」など様々な経験を通じ「食」に関する知識と「食」を選択する力の習得を目指しました。

 

来年度の活動計画

本校は「心豊かで,自ら学び,自ら考える力をもち,たくましく生きる子どもの育成」を教育目標としています。

今年度は,これまで取り組んできた「世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財に関する学習活動」「人権教育に関する活動」「食育に関する活動」に加え,地域・保護者と連携し「減災・防災教育に関する活動」を積極的に進めてきました。今後とも,これらの取組をさらに深め,これからの柳生地域の担い手として将来「地域振興に貢献」できるよう,一人ひとりの意欲や態度を育てたいと考えます。

過去の活動報告