• きょうとしりつうめづきたしょうがっこう
  • 京都市立梅津北小学校

  • Kyoto Municipal Umedukita Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野環境

所在地 〒615-0931 京都府京都市右京区梅津開キ町16
電話番号 075-881-5130
ホームページ http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=109406
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 気候変動, 環境

本校は、「有栖川を軸とした環境教育」を活動テーマとして、ESDを持続可能な地域環境保全活動と捉え、ESDの実践を通して、子どもたちが自主的に環境問題へ取り組む力の育成を目標としている。
具体的には、本校脇に流れる「有栖川に親しむ」「有栖川の環境を調べる」「有栖川の環境を守る」、さらに「ゴミの分別」を柱に、1・2年生の有栖川を含めた地域探検、3年生の有栖川を含めた学校・校区の良さを見つけ発信する学習、4年生の有栖川の環境調査、高学年の有栖川清掃、全校でのゴミの分別の実施を計画して、今年度は形態を工夫しながら計画通り実践できた。各学年の授業を中心に、①有栖川など校区について探検しよう(1・2年生の生活科)、②「梅北のステキ」を探り広めよう(3年生総合)、③エコライフレンジャー(4年生総合)、④有栖川清掃(4~6年生)、⑤ごみの分別(全校)に取り組んだ。
① 有栖川など校区について探検しよう
毎年、生活科で行っている学校探検の中に、今年度も有栖川沿いを探検するコースを設け、有栖川の自然について、児童が見つけたことを交流する活動を行った。互いに見つけたことや知っていることを交流することで、有栖川に対して関心をもつ児童が増え、保護者に聞くなど、さらに調べようとする姿が見られた。
② 「梅北のステキ」を探り広めよう
3年生の総合的な学習の時間では、1・2年生の生活科で学習したことを発展させ、地域の良さをより詳しく知るため、地域の方などにインタビューしながら「梅北のステキ」の調査活動を行った。その中で、有栖川の環境の良さや地域の方から愛されている場所であることにも気づいた。3月には地域の方と協力し、有栖川沿いの桜並木のライトアップの際に並べる灯篭の絵を描き、有栖川の良さを多くの人に伝える。
③ エコライフレンジャー
1~3年生の時に有栖川について学習し、身近な環境を守りたいという視点から、今年度も4年生が総合的な学習の時間で有栖川の状態について調べ、有栖川の環境を守るためにどのようなことができるか、半年かけて学習に取り組んだ。実際に有栖川に何度も足を運んで川のきれいさや生き物について調べたり、ゲストティーチャーとして有栖川を守る会の方を招き調べきれなかったことを教えてもらったりした。また、桂川漁協の方の協力を得て、漁業体験・稚魚の放流も行った。その中で京都市のエコライフチャレンジに取り組み、自らの生活を地球温暖化防止・環境保護になるように変えていくことを考え、実践した。そこで考えた、有栖川の環境を守るための取組を、グループごとに内容に合う形式で保護者に向けて発表し、様々な意見をもらって交流した。
④ 有栖川清掃
今年度も4年生が総合的な学習の時間の中で、有栖川を守る会の方の協力を得て、有栖川の中に入って清掃活動を行った。また、夏休み明けに、4~6年生で有栖川清掃を行った。
⑤ ゴミの分別
本校でも、「燃やすごみ・プラごみ・雑紙」の分別行い、分別への理解が少しずつ深まってきている。環境委員会が掃除の時間に分別の仕分けを手伝ったり、分別についての呼びかけをしたりして、ゴミを減らす活動を続けている。

来年度の活動計画

今年度実践した経験から、4年生の総合的な学習の時間における有栖川についての学習を軸に学習や取組を修正していく。令和6年度は、①校区探検(1・2年生活科)②校区紹介(3年総合)③有栖川の環境学習(4年総合)④有栖川清掃(高学年)⑤ゴミの分別(全学年)を行えるように計画していく。①~⑤の取組がつながっていくように修正をしていく。来年度も地域や保護者とともに、出来る形での環境教育に取り組んでいく。

過去の活動報告