• とみやしりつとみやだいにちゅうがっこう
  • 富谷市立富谷第二中学校

  • Tomiya Municipal Tomiya Daini Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒981-3361 宮城県富谷市あけの平三丁目86番地
電話番号 022-358-3291
ホームページ https://www.tomiya-city.miyagi.jp/kosodate/gakko/ichiran/jhs-tomiyadaini/
加盟年 2018

2025年度活動報告

活動分野

減災・防災, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 人権, 福祉, 健康, 食育

本校では学級経営の中で「子どもの権利を大切にする学級目標づくり」を行っています。生徒一人一人が子どもの権利を知り、大切にしたい権利を考え、発表し、それらを元に自分たちで学級目標を作成、掲示しています。自己だけでなく他者を尊重する意識や態度が涵養され、持続可能な社会の形成者としての資質、能力が培われています。
 生徒会活動ではSDGsの17の目標に関連させた活動(ユニークプラン)を考案し、取り組んでいます。例えば学年委員会では目標6「安全な水やトイレを世界中に」や目標7「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」に関連して基本的な生活習慣の定着を目指した消灯、節水の呼びかけを行っています。他にも放送委員会では週に2回、昼の給食時間にSDGsの周知、学習のために放送を行うなど各委員会で関連した活動を行い、平素からSDGsとのかかわりを意識することでその理解を深めています。
 また、ワールドClassRoomというアプリを使用したインド、インドネシア、シンガポールとの中学生同士の交流や台湾への海外派遣研修、中国招聘プログラムなどの活動を行うことができました。互いの学校生活や基本的な生活習慣、学校を取り巻く環境など、生徒や教員が異文化に触れ、互いの文化的差異や、一方で普遍性を知ることで国際理解の足がかりとなりました。
 総合的な学習の時間ではESD学習とキャリア学習、防災学習などを学年行事に取り入れて活動する機会を設定しました。特に三年生は、東京で企業訪問型の研修を行い、生徒はそこで学んだ内容をまとめ、他学年の生徒や保護者向けにプレゼンテーションを行いました。訪問した企業や施設の活動がどのようにSDGsと関連しているかを考え、自分たちが住んでいる地域でできることについて意見をまとめました。このような活動を通して生徒自らが真剣に課題と向き合い、考察し、自分のこととして捉えることができ、学習内容や諸活動の理解を深めることができました。

来年度の活動計画

4月 前期専門委員会活動計画並びにSDGsユニークプラン計画の立案。
5月 生徒総会にて各専門委員会ユニークプランを発表、承認。 
10月 前期専門員会活動報告並びに後期活動計画の発表、承認。
2月 富谷市内幼小中学校との情報交換会を実施。
※5月~3月、生徒会を中心に各委員会にてSDGsに関する活動を実施。
※国際交流については、富谷市教育委員会と情報交換しつつ可能な限り実施していく。時期、場所は現在未定。

過去の活動報告