• たかやましりつにししょうがっこう
  • 高山市立西小学校

  • Takayama Municipal Nishi Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

所在地 〒506-0007 岐阜県高山市総和町2丁目18-1
電話番号 0577-32-0012
ホームページ https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000761/1009707/index.html
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉, 健康

学校経営構想の中に次のように位置づけ活動を行った。
『郷土を愛し誇りに思う子、郷土に生きる人々から自分の生き方について考える子、地域の課題について自ら考え行動し、地域に貢献しようとする子を育てます。』

具体的には、各学年の活動目標を次のように定め、活動を行った。

1年生【高山の自然と触れ合おう」
・校区の自然に親しみ郷土を大切に知る気持ちを育てる。
・校区の公園等に出かけ、自然に親しむ活動を行った。

2年生【地域を好きになろう】
・校区を探検し、校区の様子を知り、地域を大切にする気持ちを育てる。
・校区内の公園や施設等を数回に分けて訪問し、どんな場所かを調べた。

3年生【高山のすてきを見つけよう】
・町探検を通じて高山の歴史や文化、産業を知る。(朝市、古い町並み、伝統工芸等)
・市内の施設を見学し、高山市民の暮らしについて調べた。

4年生【高山の住みやすい街づくりの秘密を探ろう】
・高山を福祉の観点から見つめ、いろいろな取り組みや工夫があることを知る。
・ユニバーサルデザインの工夫についても調べた。

5年生【高山の自然と文化の博士になろう】
・セカンドスクールでの体験を通じて、高山の自然の美しさを知り、環境に対する意識を高める。
・フランス ヴァンセンヌ市の西小学校との交流を行った。

6年生【高山の良さを多くの人に広めよう】
・ガイドブックづくりを通して、高山市の歴史や文化を再発見し、より高山に愛着を持ち、内外に発信する。
・ガイドブックを活用し、今年初めて交流を行ったオーストラリアのマウンテンクリーク高校の生徒に町案内をした。

来年度の活動計画

来年度以降も、今年度までの取り組みに準じ、1,2年生は生活科に、3から6年生は総合的な学習の時間の指導計画に位置付け、教科学習と連携させながら、郷土学習・環境教育・国際理解教育を中心に推進していく。

<主な予定>
1年生:【高山の自然とふれ合おう】
・校区の自然に親しみ、郷土を大切にする気持ちを育てる。

2年生:【地域を好きになろう】
・校区を探検し、校区の様子を知り、地域を大切にする気持ちを育てる。
・校区のすばらしさや自慢を見つける。

3年生:【高山のすてきを見つけよう~人気のひみつは何かな】

・町探検を通して高山の歴史や文化、産業を知る。

4年生:【高山の住みやすい街づくりのひみつを探そう】

・高山を福祉・文化の観点から見つめ、様々な取り組みや工夫があることを知る。

5年生:【高山の自然と文化の博士になろう】
・セカンドスクールでの体験を通して、飛騨高山の自然の美しさを知り、環境に対する意識を高める。
・ガイドブック作りへの意識を高める。
フランス交流
フランスの生徒と英語を通じて文通を行い、互いの文化や日常生活についての交流を行うことで、文化の多様性や人間相互の理解を図る。

6年生:【高山のよさを多くの人に広めよう~ガイドブックを作ろう】
・地域を取材し、ガイドブックを作成し配布することで、地域の魅力を発信し、地域を創生する喜びを知る。

過去の活動報告