• にいはましりつみなみちゅうがっこう
  • 新居浜市立南中学校

  • Niihama Municipal Minami Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒792-0811 愛媛県新居浜市庄内町2-4-47
電話番号 0897-37-0310
ホームページ https://niihama-minami-j.esnet.ed.jp/
加盟年 2014

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, その他の関連分野

【自然災害対策としての防災学習】
(ねらい)
避難体制の確立と防災意識の高揚、自他の生命の安全確保のために行動する生徒を育成する。
(活動の実際)
本校の立地状況では、河川氾濫等、水害の発生を想定しておく必要がある。また、今回は適切な経路で、冷静に、より安全に非難をすることをテーマとして行った。その際、自分たちがいる場所からどのような経路を通ることが安全なのかをしっかりと考えさせた。訓練のための訓練にならないように、今後も自助・共助・公助の必要性を学び、改めて家庭における避難についても、家族と相談しながら考えていく機会となった。
2年生においては、地域の方々の協力を得て、様々な災害の発生時に避難所の運営をみんなで考える避難所運営ゲーム(HUG)行った。この活動を通して、知識の習得だけでなく、実際の行動に生かすことの大切さも学ぶことができた。

【働く人に学ぶ講座、マナー講座】
(ねらい)
勤労の意義について、地域の方からの経験談から学び、責任を持って行動する態度を育てる。
挨拶、言葉遣い、マナーなど、様々な社会で生きていくための社会性を身に付けることの大切さを学び、身に付けようとする態度を育てる。
(活動の実際)
仕事をする上で大切にしてきたことを体験談や会社の基本理念を基に具体的に話していただいた。将来何が役に立つか分からないから、興味のあることや自分にできることを今精一杯しておくことが大切であると実感したようである。職場体験学習においては、挨拶、接客態度(言葉遣い)、服装等の模範を示していただいき、その模範例を参考に、働く際に必要とされる考え方やマナーについて、体感することができた。学んだことや実践したことを日々の学校生活の中で意識して実践していくことで、社会人としての自覚をもち、実生活で必要とされる社会性を身に付けようとする生徒が増えた。

【集団宿泊訓練】

(ねらい)

集団宿泊訓練を通して、仲間の大切さを実感し、豊かな自然環境の中で活動することで、郷土の豊かさを愛し誇りに思う心情を育てる。
(活動の実際)
豊かな自然環境のもと、様々な体験活動やオリエンテーリングを行うことで、仲間とのコミュニケーションが深まり、他を理解しようとする態度が育成された。
また、郷土の自然環境を肌で感じることで、自然愛護の精神を培い、今後の郷土の発展に資していこうという意欲を育てることができた。

来年度の活動計画

〇ふるさと学習
〇地域で働く人々に学ぶ
〇職場体験学習
〇マナー講座
〇防災学習
〇ボランティア活動(植栽活動)

過去の活動報告