• おかやましりつそねしょうがっこう
  • 岡山市立曽根小学校

  • Okayama Municipal Sone Primary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 環境, 国際理解, その他の関連分野

所在地 〒701-0214 岡山市南区曽根139−2
電話番号 086-298-2006
ホームページ http://www.city-okayama.ed.jp/~sones/
加盟年 2015

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 国際理解, その他の関連分野

本校は,「つながれ曽根っ子 ~地域のために進んで貢献する子ども~」をテーマとして,ESDを全ての教育活動の根幹と捉え,ESDの実践を通して社会のなかで自分にできることを考え,さまざまな人といっしょに持続可能な住みよい社会をつくろうとする子どもの育成を目標とした。
具体的には,よりよい郷土の創造,防災・減災,環境保全,国際理解の学習を柱に,①地域とつながるプロジェクト,②環境を守るプロジェクト,③さまざまな人とつながり,生き方を学ぶプロジェクトに係わる学習を行った。

① 地域とつながるプロジェクト

・自分が様々なところでつながっているということに関心をもち,尊重する態度を養う。
・過去や現在の地域を誇りに思うとともに,あるべき未来像を予測して他者と共有し,創意工夫しながらものごとを計画する力を育てる。
・普段から地域の方と協力・協同していくことや,助け合うことの必要性に気づき,持続可能な社会に参画しようとする態度を育成する。

② 環境を守るプロジェクト

・地球規模の課題を自分の問題としてとらえ,進んで他者のために行動する態度を養う。
・問題解決に向けて,様々なものごとを関連づけて考えることができる力を養う。

③ さまざまな人とつながり,生き方を学ぶプロジェクト

・相手の実情を理解し,相手の考えや行動に共感するとともに,他者と協力・協同してものごとを進めようとする態度を養う。
・人・もの・社会・自然などのつながりやシステムを理解し,それらを多面的,総合的に考える力を育む。
・持続可能な社会づくりの一員して,その責任や役割を自覚し,積極的に参画する意欲・態度を育てる。

来年度の活動計画

①地域とつながるプロジェクト

○1年生・生活科「昔の遊びをしよう」

2月に祖父母・保護者といっしょに,昔の遊び(こま・あやとり・だるまおとし・けん玉・お手玉)を行う。

○2年生・生活科「野菜を育てよう」

地域の方に教えていただいて,1学期に夏野菜(なす・ピーマン・とうもろこし・ミニトマト・きゅうり)を育てて収穫する。

○3年生・総合的な学習の時間「曽根のすごい人発見!」

曽根学区の特徴である農業について,話を聞いたり稲刈り体験をしたりする。また,お世話になっている青色防犯パトロール,読み聞かせボランティア,駐在所のおまわりさんの活動や思いについて話を聞く。以上の活動で学んだことを「曽根のすごい人」という観点でまとめ,曽根学区の良さについて考える。

○5年生・総合的な学習の時間「災害から命を守ろう」

西日本豪雨の話から防災について関心をもち,安全な町づくりをするために自分たちは何をすれば良いか考え,地域に発信する。地域在住の防災士の方より,地域の地形などの話を聞き,余裕をもって安全に避難するためにマイタイムラインをつくって,いざという時の自分の行動を考える。また,他の学年の児童にも防災に関心をもってもらったり,自助を促したりするために防災教室を開く。

②環境を守るプロジェクト

○4年生・総合的な学習の時間「地球を守るために調べたい!考えたい!活動したい!」

環境問題について調べ,問題解決のために何か自分にできることはないか考え,残飯や水の無駄使いを減らす活動や資源を大切にする活動に取り組む。

③さまざまな人とつながり,生き方を学ぶプロジェクト

○6年生・総合的な学習の時間「世界の子どもたちのために 自分たちのできることをしよう」

世界の子どもたちの諸問題について調べ,自分の生活と比べて考える。また貧困に苦しんでいる国々へ支援を行っているNPO団体について調べ,何が必要かを精選し,自分たちにできる支援活動(募金活動や学習・生活用品集めなど)を行う。

過去の活動報告