• しろいししりつしろいしちゅうがっこう
  • 白石市立白石中学校

  • Shiroishi Municipal Shiroishi Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒989-0248 宮城県白石市南町1丁目2-79
電話番号 0224-25-3363
ホームページ http://shiroishi-j.shiroishi-c.ed.jp/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, グローバル・シチズンシップ教育(GCED)

本校は「健康な身体と豊かな感性をもち,確かな学力を身に付けた,何事にも自主・自律の精神で取り組み続ける気品ある生徒の育成」を学校教育目標とし,目標達成の為の重点努力事項として「立志(夢をふくらませ,全教育活動の中で発達段階に応じた守・破・離の心構えで志を高めていく志教育の推進)」を挙げている。この取組みは,ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野の②,③とつながっている。

目標の具現化の為に,今年度第2学年では「伝統産業体験学習」を9月13日~115日に実施した。今回の体験活動の目的は「探究活動の一環として,地域の伝統産業を体験したり見学したりすることで,地域の伝統産業への理解を深められるようにする。」「地域の伝統産業に従事しその継承に力を注ぐ人々の思いを理解し,将来どのように社会と関わっていくか自己の生き方を考えられるようにする。」であった。地域企業である「弥次郎こけし村」「寿丸屋敷」「蔵王酒造」の協力のもと,体験活動を行うことはもちろんのこと,事前指導として職業観や自身の職業適性について学びを深めること,体験活動後にはポスターセッションを行い,学びの振り返りを行った。ポスターセッションについては,1学年の生徒対象に行うことで,他学年交流や1学年生徒の翌年度の活動への意欲向上にもつながっており,とても効果的な取組みとなった。

2学年の生徒や1学年の生徒達の感想を読んでみると「自分達の住んでいる地域の伝統産業について深く知ることができた。」「今まではあまり興味がなかったが,伝統産業の素晴らしさに気付くことができた。伝承していくことの大切さにも気付くことができた。」「先輩たちの発表を聞き,地元の伝統産業について深く知ることができた。来年は自分達が同じような学習をすることになると思うので,見通しを持つこともできた。来年の活動も意欲的に取り組んでいきたい。」などの,伝統産業体験活動に対して肯定的な回答が多く見られた。

今回の教育活動をより良くし,来年度以降の活動にも取り組んでいく。

来年度の活動計画

白石市内の事業所に協力していただき,実際の職場で仕事をさせていただく。職場体験学習を見越し,1学年時には「職業人から話を聞く会」を総合の時間で設定し,外部講師の方々から「仕事とは」「社会人として」等の講話をいただき,将来の自分の姿や社会にどう貢献していくのかイメージが持てるように指導している。2学年時には,自分の興味・関心のある事業所で体験活動をすることで,将来の進路や生き方を考える機会としていく。また,社会人としての基礎的資質,能力を伸ばしていく。体験学習終了後はレポートとして自身の体験学習を振り返り,今後の生活に生かしていけるようにする。また,他の生徒と振り返りを共有することで,社会人や職業人としての多面的・多角的な見方を養っていく。

過去の活動報告