• かつやましりつせいきにししょうがっこう
  • 勝山市立成器西小学校

  • Katsuyama Municipal Seiki Nishi Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野生物多様性, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 人権, 福祉, 食育, ジオパーク

所在地 〒911-0802 福井県勝山市昭和町1丁目6-81
電話番号 0779-88-0300
ホームページ http://seikinisisyo.mitelog.jp/
加盟年 2014

2023年度活動報告

活動分野

エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, ジオパーク

本校は、「かしこく やさしく たくましく ~地域を愛し、未来を拓く児童の育成~」を学校教育目標として、ESDの実践を通して発信する力の育成をめざした。ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野について、具体的には、①地域に係わる学習、②福祉・ボランティアに係わる学習、③地域の環境保全に係わる学習を行った。これらの活動はブログでも発信している。

①地域に係わる学習 

全校で、勝山市の伝統文化である「左義長太鼓」に取り組んだ。1・6年生、2・5年生、3・4年生がそれぞれペアとなり、左義長囃子に合わせて浮き太鼓を披露し、勝山市

の伝統行事に思いを募らせた。

また、地域に係わる学習を全ての学年で行った。1,2年生は校区の町探検を行い、地域の宝を見つける中で地元を好きになり、宝を大切にしたいという意識を育んだ。

3年生は、「ケイテー工場」「ゆめお~れ」「白木興業」「ラコーム」などの施設や企業を見学し、勝山市が誇る繊維産業について、その素晴らしさや私たちにできるSDGsについてまとめ、学習発表会で発信した。

6年生は勝山市の良いところを調べ直し、勝山PRパンフレットを作成した。そのパンフレットを修学旅行の時に、京都の観光客に配布をした。そして、京都・勝山の魅力、持続可能なまちづくりのために私たちがすべきことを話し合い、まとめたものを学習発表会で発信した。

②福祉・ボランティアに係わる学習

4年生は、福祉・ボランティアとはどのようなものか調べる中で人とのつながりについて学んだ。その中で市の社会福祉協議会の方を講師に招き、マタニティ体験やお年寄りとの交流サロンを通して、妊婦や高齢者についての理解を深めた。この経験を活かし、福祉体験を通して見えてきた福祉のあり方についてまとめ、学習発表会で発信した。また、ボランティア活動として、ベルマーク回収や仕分けをした。

③地域の環境保全に係わる学習

5年生は市のジオパークまちづくり課の方や県自然保護センターの方から、校区を流れる川の水質やホタルの生態について学んだ。ホタルの生活には豊かな自然が必要であることを知り、環境保全に対する意識が高まった。また、ゼロカーボンチャレンジに取り組み、一人一人が家庭でできることを実践した。この経験を活かし、勝山の水がきれいであることと川や海にごみが落ちていることの問題点、私たちが解決するためにできることを学習発表会で発信した。

来年度の活動計画

本校では、次年度も「かしこく やさしく たくましく」を学校教育目標として、ESDの実践を通して地域を愛し、持続可能な地域を担う人材の育成を目標とし、学んだことから今の自分たちができることを考え、それを発信する力を育成していきたい。

具体的には、

  1. 地域に係わる学習
  2. 福祉・ボランティアに係わる学習
  3. 地域の環境保全に係わる学習

に、取り組む。児童の実態に応じて、ESDカレンダーや総合的な学習の時間の指導計画、SDGs関連表を見直しながら実践していきたい。

過去の活動報告