所在地 〒086-1821 北海道目梨郡羅臼町緑町301
電話番号 0153-87-2747
ホームページ
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

海洋, 環境, 食育

本園は、世界自然遺産である羅臼町の知床の山と海に囲まれた自然の中にある幼稚園である。

幼児が身近な自然の中で五感を働かせながら、実体験を通し気付きや発見を楽しみ、その不思議さ、美しさ、面白さなど、感じたことを言葉で伝え合うように、活動に取り組んできた。

 

 

①自然と触れ合うことを通して、その美しさや不思議さ、力強さを感じ取り、大切にする心を育てる。

・四季を通じて同じ場所を何度も訪れることで、自然の変化に気付いたり、楽しんでいた。

 

➁身近な動植物に関心をもち、生命の尊さに気付き、自然を大切にする心を育てる。

クマ学習では、クマの生活や共存する方法を学んだ。年長組が自分たちが感じたことを年少・中組に分かるようにポスターにし、クマへの対処法やエサをやらない、ゴミを捨てないという約束の呼びかけを行う活動へとつながった。

➂地域の人々と交流し、地域の産業や自然に興味や関心をもつ。

ビジターセンター見学、クマ学習で知床財団職員と関わりをもったり、郷土資料館で学芸員と地域の動物や昔と今の生活の違いを学んだ。他にも海上保安官による紙芝居の読み聞かせで、海を守るために大切なこと等を学んだり、海遊びでの気付きから海上保安官との海のゴミ拾いを実施した。市場見学では地元の海産物の魅力を教えてもらった。後日実施したホッケのかまぼこ作りでは、市場で見た魚だと気づき、学びがつながっていることを感じた。このような地域の方との交流から、地域の人に見守られている安心感をもったり、関わる楽しさを感じていた。

➃ふるさとの自然や社会のすばらしさを知り、愛する心を育てる。

散歩や行事を通して、身近な自然や地域について知り、親しみの気持ちを膨らませていった。さらに幼児自身の気付きから自分たちに出来る事は何かと、考えを出し合い、活動を展開していっていった。(散歩、海遊び、ビジターセンター見学、食育活動、ゴミ拾いなど)

 

来年度の活動計画

・自園がある羅臼町は山や海に囲まれた自然豊かな地域である。漁業の町ということもあって、本園のすぐ近くに海があるが漁港であるため、近隣の海で遊ぶことが難しい。海で活動をするにはバスに乗って出かけなければならなく、このような中でどのような工夫ができるか探っていく。

・多くの方の協力を得ながら、これからも直接体験を通して地域の産業や自然について理解を深めていきたい。

・園周辺(地域)の洗い出しを行い、子ども達にとって意味のある活動となるよう出かける場所や時期等を検討し、活動を展開していく。

過去の活動報告