• にしおしりつにしおしょうがっこう
  • 西尾市立西尾小学校

  • Nishio Municipal Nishio Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒445-0864 愛知県西尾市錦城町162-1
電話番号 0563-56-2266
ホームページ http://www.nishio.ed.jp/nishio-sho/index.html
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

本校は「ふるさとを愛し、思いを表現できる子の育成~自らの思いを主体的に書く力を育む授業づくり~」をテーマとして、研究・実践を進めている。
本校が長年にわたり取り組んできた「町学習」が、ESDの理念と合致していることから、平成24年度より、ユネスコスクールに申請し、教育活動を続けてきた。教育の不易は「ふるさとを愛する子供」そして「人・こと・もの」との関わりの中で自らを成長させる子供」の育成であると考える。私たちは、子供が過ごす小学校生活の6年間をかけて、地域を学び、地域で学び、地域に愛着をもてる子供を育てたいと考えている。
具体的には、(1)地域文化(2)環境 を柱に学習を行った。

(1)地域文化に関わる町学習
〇3年生
子供が、町の「人・こと・もの」に触れ、学び、自分の町への愛着を育むことを目標に実践を行った。校区にある店や建造物などに興味をもった子供が、気になる場所に取材に出かけ、そこで、すごい「もの」や店の人がこだわっている「こと」を発見した。自分の町で頑張っている「人」の存在を知り、それらの「人」「こと」「もの」が町の自慢であることを学んだ。誇れる町の自慢を見つけ、その大切さを知り、自分の町への愛着を深めることができた。
〇5年生
子供が、地域の「人・こと・もの」に触れ、学び、そして、次世代へ継ぐ気持ちを育むことを目標に実践を行った。子供は、なじみある地元の祭り「西尾祇園祭」が、長い伝統や地元の人の思いに基づいて継承されていることを知った。学習を進める中で「西尾祇園祭」の意義や価値に気付いた子供は、西尾市には、他にももっと地域の魅力があるのではないかと追究を進めた。優れた西尾の産業や、これまで気付かなかった地元のよさを自らの手で見つけ、次世代へ伝えたいという思いをもった。ESDの視点から「伝統文化の保護」等についての学びを深めることができた。また、こうした地域の伝統文化に対する学びを通して、自分たちの住む地域への愛着を深めることができた。

(2)環境に関わる町学習
〇4年生
子供が、校区を流れる川の環境保全に努め、自然を愛する気持ちを育むことを目標に、地域の川を対象に実践を行った。子供は、地域の二の沢川を調査していく中で、地域を流れる川のよさと課題に気付いていった。自然の中に、大量の外来種がいることや大量のごみがあることなどの現状を知り、専門家の話を聞くことで、命のつながりや持続可能な環境への取組について学んだ。そして、自分たちにできることは何かを考え、学級や学年で伝えたいことを周りに発信する活動を行った。

来年度の活動計画

令和6年度も、これまでの「地域文化」「環境」に関する実践を引き継ぎ、子供の実態と学習指導要領の主旨を踏まえながら、カリキュラムマネジメントを図り、単元を構想する。町の「人・こと・もの」との出会いによって心を揺さぶられ、主体的に問題解決に取り組んでいく実践を継続していくことで、持続可能な社会に向けて主体的に行動する子供を育成したい。

過去の活動報告