所在地 〒631-0072 奈良県奈良市二名1-3722
電話番号 0742-43-3150
ホームページ https://www.city.nara.lg.jp/site/nimyo-y/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 健康, 食育

本園は、「笑顔いっぱい二名っ子」を目指す幼稚園像とし、地域の教育力を活かし、人との出会いを通して地域の良さを知り、地域で学んだことを誇れる幼児の育成を進めてきました。EDSを「地域の中で生き生きと生活する幼児」と捉え、EDSの実践を通して、「心豊かでたくましく生きる幼児」の育成を教育目標としています。

ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して、様々な身近にある環境に目を向け、地域に誇りを持ち、思考力・判断力・表現力の育成を目標としました。具体的には、①世界遺産・地域の文化財 ②インドネシア・マレーシア視察団との交流 ③花いっぱい運動を行いました。

①世界遺産・地域の文化財

1月に園外保育として地域の文化財である杵築神社へ行きました。神社では地域の方に、杵築神社の由来、子ども達や地域を守ってくださっていることなどのお話を聞きました。又、本堂の中にも入らせていただいたり、神社の奥にある「龍王社」へ案内していただいていわれを聞いたり、枯れることのない「竜神池」を見たりもして地域の文化財を身近に感じることができました。地域にあるこの神社の役割や感謝の気持ちを持つ大切さが子ども達に伝わりました。

  

②インドネシア・マレーシア視察団との交流

9月にインドネシア・マレーシアより教育視察団の方々が園に来られ交流を行いました。子ども達が玉入れをしている様子を見ていただいたり、一緒に玉入れをして数を数えたりしました。また、子ども達が日本のわらべうた「なべなべそこぬけ」をするのを見て一緒にしようと手を差し出す姿があり、自然な形で触れ合うことが出来ました。製作では折り紙を一緒にし、手裏剣を作りました。日本の伝統文化である折り紙を通し、言葉が通じなくても、身振り手振りや顔の表情でコミュニケーションを図ることもできました。子ども達は、同じ遊びを共有することで一緒に遊ぶ楽しさを肌で感じることが出来た良い経験となりました。

③花いっぱい運動

地域の方々と一緒に、子ども達が幼稚園の花壇やプランターに花の苗や球根を丁寧に植えました。人間が生きていくためには食事(栄養)や水分、環境が大事であると同じように、お花も植えたら終わりではなく、毎日の水やりや草引き、肥料(栄養)をあげる事などの世話が必要ということ、また、世話をしないと枯れてしまうことや、太陽の光を浴びると生長することなどを教えていただき、命の大切さを学びました。子ども達は毎日登園してすぐに水やりを行ったり、雑草が生えてくると草引きをしたりしながら、花の生長を見て様々な発見をすることができましたた。園内には色とりどりの花が咲き、みんなが和やかな気持ちになりました。

       

来年度の活動計画

令和5年度の取組を継続し、「心豊かでたくましく生きる幼児の育成」を教育目標とし、子ども自身が自分たちで、何ができ、どのようにするのかを考えられるように支援し取組を行っていく。自ら関わり遊ぶ中で、身の回りの自然環境・世界遺産等や地域の文化財等に愛着をもち大切にしようとする気持ちを育てていきたい。またESDの視点にたち、園・地域・家庭が連携して子どもたちの心が動き学びを深める活動を継続していきたいと考える。

過去の活動報告