• ならいくえいぐろーばるしょうがっこう
  • 奈良育英グローバル小学校

  • Nara Ikuei Global Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒630-8558 奈良県奈良市法蓮町1000番地
電話番号 0742-26-2847
ホームページ http://www.ikuei.ed.jp/ikuei-e/
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 健康, 食育

【世界遺産】

本校は、近くに奈良公園があり神社仏閣も多くみられる。観光客も多く、外国からの観光客の方を目にすることも多い。

歴史ある神社仏閣にも家庭から訪れることも多いが、本校では、遠足でもそのような場所を訪れ、話を聞いたり見学したりしてその建物についての学習を深めている。

例えば、1,2年生は、春の遠足で東大寺大仏殿を訪れ、建物の立派さや大きな大仏、手のひらの様子などに目を光らせた。

3,4年生は、秋の遠足で春日山原始林を訪れている。

5,6年生は、春の遠足で唐招提寺・薬師寺、秋の遠足では、金閣寺・平等院を訪れ、世界遺産に登録されている建物を目にし、建物の様子だけでなくその背景にあるものも学習した。また、東大寺の住職をゲストティチャーとしてお迎えし、東大寺を見学、普段拝観できないところにも通していただき、文化財保護のため工事が行われていること等学ぶことができた。

【国際理解】

スピークアウトの時間に行っている、zoomを使っての国際交流も3年目となり、子ども達もずいぶん慣れてきた。英語で自信をもってプレゼンすることができるようになってきている。本年度は、マレーシアを中心に、インド・インドネシアとの小学校とも交流した。プレゼンの内容は、子ども達がいろいろ考えている。

高学年では、自分の好きなもの・日本の朝ごはん・日本舞踊・学校紹介クイズ・日本語クイズ・好きな動物紹介・自分が描いた昆虫画等、画像や動画を見せながら英語で伝えている。

低学年では、運動会のダンス・国語のお話の劇・季節感がある身近な自然物(草花や生き物)遊び・お正月の様子などを紹介した。また、zoom越しにじゃんけんゲームを一緒にしたり、質問コーナーを設け、距離は離れているけれど画面越しに「一緒にした」という気持ちを持つことができた。相手国のお友達が紹介してくれることも、理解できるようになってきている。

相手国の子ども達も、自分の国の様子がわかることを紹介してくれている。英語でのプレゼンだが、映像があったりするので目でも確かめられるので理解しやすい。

全校の子ども達が、楽しみにしているスピークアウトの時間である。

 

 

 

来年度の活動計画

コロナでの活動制限も緩和し、コロナ前の活動が少しづつできるようになってきたので、体験活動を多く取り入れたいと思う。また、zoomを使った海外との交流も3年目となるので、プレゼンの内容など以前より深め、高めていきたい。世界遺産に認定されている建物も近くにあるので、見学に行きたいと思っている。

過去の活動報告