• たかやましりつなかやまちゅうがっこう
  • 高山市立中山中学校

  • Takayama Municipal Nakayama Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒506-0052 岐阜県高山市下岡本町2663
電話番号 0577-33-0151
ホームページ https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000781/1009727/index.html
加盟年 2017

2025年度活動報告

活動分野

減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費, 食育

 本校は、総合的な学習の時間のねらいに、「郷土を知り、郷土を愛し、進んで貢献しようとする生徒の育成」を掲げ、SDGsの視点で進める探究学習や体験活動を通して、「地域貢献の力」を育成することを目標としている。これはユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野のうち、特に、「持続可能な開発および持続可能なライフスタイル」につながると考える。
 1年生は、「高山の魅力を探究する」をテーマに、地域の豊かな自然や伝統文化、食文化や観光等に視点をあてて活動を行った。国立乗鞍青少年交流の家や特定非営利活動法人「活エネルギーアカデミー」等で実際に体験したり、地元高山市内において憩いの場整備事業が行われた場所や景観保存の取り組みの一つである無電柱化した場所、景観重要建造物等を調査したりする中で、郷土の特徴やよさに気付き、それらが人々の努力や工夫によって支えられていることを理解することができた。
 2年生は「社会を支える・働く」をテーマに、地元で働く人の思いに視点をあてて活動を行った。将来の夢や目標、職業観、働きがい等を明確にしたうえで、どんな職場で何を学ぶのかという課題意識をもち、地元で働く人に話を聞いたり、実際に地元の事業所で職場体験を行ったりした。それらの活動を通して、実社会で通用する力を付けるために、ミニ社会である中学校生活を大切にしていこうとする意識をもつことができた。
 3年生は「郷土や世界に貢献する」をテーマに、SDGsに視点をあてて活動を行った。高山市総合政策課と連携しながら、高山市の課題や取組(第九次総合計画)、他県、他市の取組について考える中で、個人探究課題を設定し、その探究活動として、自分たちで考えた地元での地域貢献活動や、東京でSDGsの実現に向けた取組を行っている事業所での研修等を行った。それらの活動を通し、地域の課題を自分事としてとらえ、自分が地域にできることを考え、行動する力の育成につながった。
 また、生徒会が中心となって、ペットボトルのキャップを回収し、ポリオワクチンに変えてもらう制度を利用し、世界の子どもたちを救うことや、コンタクトレンズ入れのプラスチック容器を集めるリサイクル活動もしている。さらには、スポGOMI甲子園Jr.中山大会(ごみ拾い)を開催し、朝の通学中にゴミを拾う活動を行った。

来年度の活動計画

 引き続き「郷土を知り、郷土を愛し、進んで貢献しようとする生徒の育成」を目標とし、地域の自然や伝統文化、農業及び林業、景観等を視点に、地域が抱える現状と課題を明らかにし、見出した課題の解決に向けて主体的に情報を収集する等の探究活動を行う。
 この探究活動から見出した事実に基づき、自分との関わりを考え、それぞれの学年に応じた形で、積極的に地域に対して貢献活動をしようとする態度を育てる。

過去の活動報告