• かなざわしりつもりもとちゅうがっこう
  • 金沢市立森本中学校

  • Kanazawa Municipal Morimoto Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒920-3115 石川県金沢市弥勒町ヨ22
電話番号 076-258-0059
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/morimoto-j/
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, 福祉

本校は、「自ら学び、他を敬愛し、協力一致事にあたる生徒の育成」を教育目標としており、ESDの実践を通して、自己の価値観や生き方を見直し、持続可能な社会の構築に向けて行動できる生徒の育成を目指している。「体験学習を通して生きる力を育成する」を全体活動テーマとする総合的な学習の時間を柱に、①人権を考える取り組み、②平和に関わる学習、③国際理解に関わる学習、④伝統文化に関する学習活動を行った。

 

①人権を考える取り組み

生徒会が主催で、「いじめについて考える」「ネットマナー向上」「高齢者の認知症」についての集会を、全校集会等で行った。事例を、生徒自らが身の回りの生活から考え、企画・運営した。事例に対する全校生徒の意見や考えは、情報端末機器を活用することにより、各教室内で同時に閲覧することが可能となり、学年・学級を問わず様々な意見や考えに触れることができ、生徒の価値観を広げることができた。

 

②平和に関わる学習

生徒会が主催で、第二次世界大戦と戦後における日本の歩みについて学習したり、世界情勢を踏まえ、戦争の被害を受けた方の声を聞いたりして、平和について考える学習を行った。当時の日本人の心情を知りつつ、大切にしていきたいことや、平和に向けて自身が心がけていくことなどを考察した。まとめの活動では多様な意見を交換しながら、平和や公正について考えを深めた。

 

③国際理解に関わる学習

世界の交流拠点都市金沢の具現化に向けた授業の一環として、各国の衣食住や文化、金沢との関わりなどを調べ、スライド等にまとめた。郷土金沢の文化や風習と比較することで、他国の良さに加え、郷土の良さや伝統についても再度学ぶ機会となった。また、金沢姉妹都市出身の方との交流を通して、異国の文化や風習に触れ、文化の多様性を理解し、他国や自国の文化を相互に尊重する態度を養うことができた。

 

④伝統文化に関する学習

森本地区に伝承されている盆踊り唄「森本ハイヤサンカサ」の学習を行った。コロナ渦で活動を停止せざるを得ない状況が続いていたが、コロナ渦から回復し、地域交流が可能になったことから、伝統芸能に携わる地域の方から三味線、太鼓、尺八、篠笛、踊りを直接学び、その成果を4年ぶりに披露することができた。伝統を、受け継いでいく意識を高く持つことができた。

来年度の活動計画

2023年度は、コロナ渦から回復し、ある程度の制限が解除された中での活動となったが、前年度に引き続き、情報端末機器を活用したり、講師の先生から直接教わったりすることで、探究活動や生徒同士のつながりがより容易となり、工夫を重ねた実践を展開することができた。来年度も、今年度の成果や課題を生かしながら、以下を学びの視点としたい。

①人と関わり合い共に学び合うことを通して、自らの課題を見つけ、解決していく能力を身につける。

②体験的活動を通して獲得した生きた情報を活用して、自ら考える能力を身につける。

③自分の考えや意見などをまとめ、情報端末機器も含めた適切な表現方法を選択し、相互に評価することで、再度自己の考えや価値観を見直す機会を設定する。

そのためには、教科横断的な学習計画を作成しているが、さらに指導内容の精査や指導方法の工夫改善に努めていきたい。ICT機器をどのように活用するかをさらに研究を重ね、生徒の活躍につなげることができるような実践につなげていきたい。

過去の活動報告