• かなざわしりつけんろくしょうがっこう
  • 金沢市立兼六小学校

  • Kanazawa Municipal Kenroku Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒920-0931 石川県金沢市兼六元町7-15
電話番号 076-231-7279
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/kenroku-e/
加盟年 2010

2023年度活動報告

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

本校は、「大切にしたいふるさと 受け継がれてきた絆」を活動テーマとして、ESDを地域の関わりを通して金沢の未来を考えることと捉え、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野の中の「異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重」を中心に、ESDの実践や対話を通して「もの」「こと」「ひと」に対してよりよい社会や生活をめざす思いや願いを表現する力の育成を目標とした。

具体的には、①地域の伝統文化に関わる活動②地域の環境資源に関わる活動③他者との関わりを通して学習する活動を行った。

① 地域の伝統文化に関わる活動

本校では、3年生で和菓子、4年生で加賀友禅を学ぶ。3年生では、金沢市が15年以上も連続で和菓子消費額が全国で1位であるということや、校区にたくさんの和菓子屋があることから金沢の人々の生活に根付く和菓子・おもてなしの心について学んだ。また、和菓子作りを体験することで、さらに和菓子作りの魅力や職人の方の工夫を知ることができた。それと同時に和菓子の消費額が年々減っていることから和菓子文化を大切にしたいという思いを持ち、自分たちで和菓子の魅力を地域の方や観光客の方にポスターで発信しようとPR 活動に取り組んだ。

4年生では、校区にたくさんの友禅作家が住んでいることを知り、加賀友禅に興味を持ち、調べたり、作品を作ったりする中で地域の伝統文化に親しみを感じ加賀友禅の継承のために金沢の一員として自分ができることを考え、校内・地域の方に良さを伝えたいとパンフレットやポスターでPR 活動に取り組んだ。

②  地域の環境資源に関わる活動

本校の校区には浅野川が流れている。川が近くにあるということ、4年生で加賀友禅の学習で地域に流れる川が人々の暮らしや伝統文化を支えてきたことを学んでいることからも浅野川を身近に感じている児童は多い。そこで5年生では浅野川の実態について調べ、浅野川を自然豊かできれいな有名な川にしようというテーマで活動をした。浅野川の実態を実際に観察に行き、ゴミが落ちていている川だということが分かった。そこでゴミ拾いを行い、浅野川のよさを伝えるポスターを作成した。今後は、ポスターで浅野川の実態やきれいな川であり続けるためにできることを地域の方にも考えてもらうようにしていく。

③ 他者との関わりを通して学習する活動

金沢の伝統文化や兼六園・金沢駅など町の施設等から、金沢の魅力は何かを考えた。学習を進めていくうちに、たくさんの伝統文化や施設のある金沢は、とても魅力ある町であるという郷土愛が生まれた。この魅力ある金沢を今以上に多くの人に知ってもらいたいと、活動に取り組んでいる。

来年度の活動計画

令和6年度も、学年毎で途切れるのではなく、前年度に前学年で行っていた活動と新しい学習活動をつなげたり、他学年と共に活動をしたりするなど、つながりのある活動を継承して実践していきたい。

また、地域との関わりをさらに意識してカリキュラムを構成し、今できる活動の中で、地域の「もの」「こと」「ひと」と関わらせられるよう、人材や教材の開発にも取り組んでいきたい。自身の課題解決のための手段としては、思考ツールや対話の視点を与え、考える手助けをしていく。

最後に、児童が自分の学びや成長を自覚するためのふり返りについても、相互評価と自己評価を使う場面を見極めて使い分ける等、次の学びに向かう力を生み出す評価の在り方について考えていきたい。

過去の活動報告