所在地 〒988-0535 宮城県気仙沼市唐桑町馬場143-1
電話番号 0226-32-2299
ホームページ
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 環境, 食育

※1【ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野】は、1. 地球市民および平和と非暴力の文化 2. 持続可能な開発および持続可能なライフスタイル 3. 異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重。

「うみのワクワクみ~つけた‼-自分たちが住む地域の良さを知ろう!」というテーマのもと,ESDのねらいを「身近な環境(人・自然)にふれながら,様々な体験や発見を通して地域の良さに気付く幼児の育成。遊びや生活の中で唐桑・気仙沼の人やもの,自然を大切にしていこうとする幼児の育成。」として活動に取り組んだ。また,ESDの育てたい資質・能力として「進んで参加する態度」「コミュニケーションを行う力」「他者と協力する態度」を重点的に育むことを目指した。
今年度は海との関わりを中心に様々な直接体験を行い,その体験からの学びや思いをつなげ,振り返りや表現遊び(制作やごっこ遊び)などを通して地域の良さを再確認することができた。
① 「海の豊かさを感じたり伝えたりする活動」では,馬場の浜での生き物や海の宝物探し(貝殻,シーグラス等),波の感触などを楽しむことができた。また,海遊びの楽しさや魅力などを他施設に伝えたことで,馬場の浜の良さを改めて感じることができた。
② 「海洋教育推進園との交流」では,市立幼稚園5園の年長児が集まり,生き物探しや穴掘りなどを行った。新しい海と出会うことで唐桑の海との違いに気付き,他地域の海への興味や関心をもったり,他園の友達の考えや気づきに触れ友達との関わりを広げたりすることができた。
① 「海に関わる様々な仕事やそこで働く人との関わり」では,唐桑漁協見学,舞根散策,舞根キッチンカーなど,働く人たちの仕事の様子を見たり話を聞いたりし,様々な仕事があることを知った。疑問に感じたことを直接聞くことで,働く人に対する親しみや憧れの気持ちを抱くことができた。
② 「海産物や魚介類の試食や調理体験」では,気仙沼に水揚げされている魚介類や海産物を知り,その食材を使った調理を行ったり試食したりした。新鮮な食材のおいしさを感じ,地域の海で働く人や作る人への感謝の気持ちを育むことができた。

来年度の活動計画

① 海で遊ぼう!(馬場の浜,岩井崎,大谷海岸)
・身近な海での遊び(貝殻・シーグラス・流木拾い等)や新しい海との出会いを楽しむ。
・気仙沼市内の海洋教育推進園5園と交流を行い,新しい海やそこで出会う生き物,砂の
感触などを友達と楽しみ,つながりを大切にする。
② 海で働く人と関わろう!
・唐桑漁協や海の市を見学し,地域の海への興味や関心を広げる。
・仕事の様子を見たり体験したりすることで,そこで働く人への親しみと憧れ,感謝の気
持ちを育む。
③海の恵みを食べよう!
・気仙沼で水揚げされた海産物や旬の魚介類を知る。
・調理や試食を通して,海の食べ物のおいしさに気付かせ関心を高めるとともに,食べ
物を大切にしようとする気持ちを育む。
④振り返り活動をしよう!
・海に関する様々な活動を振り返り,体験から得たことを日々の遊びや活動に生かす。
・ごっこ遊び(再現遊び)を通して学びを深めたり他学年の友達に教えたり,自分たちにできることを考えたりする。

過去の活動報告