• かなざわしりつぬかしょうがっこう
  • 金沢市立額小学校

  • Kanazawa Municipal Nuka Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒921-8146 石川県金沢市額乙丸町イ41
電話番号 076-298-0167
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/nuka-e/
加盟年 2015

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, エネルギー, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 持続可能な生産と消費

本校は、2016年にユネスコスクールの認定を受け、総合的な学習の時間を中心に、人と社会・自然・世界と関わる力の育成を目標とした。具体的には、金沢市及び石川県との関わりを柱に、①伝統・歴史に係わる活動、②持続可能な開発および持続可能なライフスタイルを学ぶ活動について取り組んだ。

 

①伝統・歴史に係わる活動

〈金沢の相撲文化〉(3年生)

「高校相撲金沢大会」について調べたり、伝統を守り続けている方の話を聞いたりした。また、学生の力士を招いて相撲を体験する活動も行った。これらの学習を通して、相撲文化が受け継がれている理由や石川県が「相撲大国」とよばれる理由について考えることができた。

 

〈食文化〉(3年生)

和菓子作り体験を通して、職人が伝統を守っていくために、誇りを持って和菓子作りをしていることを知ることができた。

 

〈金沢の偉人〉(4年生)

ふるさと偉人館を訪ね、興味を持った偉人について、調べたことを新聞にまとめ、発表した。まとめていく中で、金沢にはいろいろな分野に渡り、多くの偉人がいることを知ることができた。

 

〈伝統工芸〉(4年生)

金沢和傘、加賀友禅、金沢箔など興味を持った伝統工芸について調べた。金沢には多くの伝統工芸が受け継がれていることに気づき、その受け継がれてきた高い技術と人々の思い等、金沢の伝統工芸の魅力が伝わるようプレゼンテーションにまとめることができた。

 

〈歴史、伝統工芸・伝統文化〉(6年生)

金沢が「歴史都市」「ユネスコクラフト創造都市」に認定されたことから、歴史と伝統を大切にしているまちであることを再確認し、自分たちの住む金沢のまちに誇りをもつことができた。

 

 

 

 

②持続可能な開発および持続可能なライフスタイルを学ぶ活動

〈目標③すべての人に健康と福祉を〉(5年生)

多くの人が気持ちよく使えるように、バリアフリーやユニバーサルデザインが考えられている身近な施設や物を調べた。「ほっとあんしんの家」や石川県リハビリテーションセンターを見学した際には、日常生活で困難を感じている人の気持ちを体感したり、介護する大変さを味わったりすることができた。これらの学習のまとめる中で、全ての人々が人間らしく、気持ちよく生きることができる社会を実現していく必要があると考えることができた。

〈人権教育〉(全学年)

道徳科の授業では、人権教育に関する教材を取り上げ、よりよい人間関係づくりについて考えることができた。

来年度の活動計画

来年度も、総合的な活動の時間を中心に地域や自然・世界と関わる体験ができるような学習を積極的に取り入れていく。活動内容については、世界遺産や地域の文化財等、人権、福祉などの分野で行う予定である。人と社会・自然・世界と関わりの中から題材を選び、相手意識をもって学習を進められるよう、学習内容を発信することを課題として設定する。また、ICTを活用することで、児童がペアやグループでより協働的に学べるようにしていきたい。

過去の活動報告