• はんだしりつかめざきしょうがっこう
  • 半田市立亀崎小学校

  • Handa Municipal Kamezaki Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒475-0022 愛知県半田市亀崎月見町3丁目10番地
電話番号 0569-28-0040
ホームページ https://www.kamezaki-e.ed.jp/
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

海洋, 減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

本校は、「正しく・強く・美しく」を校訓として、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して安全に行動し、家族や仲間、地域のために進んで貢献する児童の育成を目的としている。

地域に関わる教材を柱に、①海洋に関わる活動、②防災に関わる活動、③地域の伝統行事に関わる活動、④環境に関わる活動を行っている。

①海洋に関わる活動

1年生では、生活科の時間に「亀崎のはまであそぼう」という単元を設定し、亀崎の浜に出向いてサンドアートや貝殻拾いに取り組んだ。サンドアートでは、輪郭にあたる部分の砂をスコップで掘り、内部に砂を積み上げればよいことに気付いた児童が多かった。また、拾った貝殻を使って作品に模様を付ける児童もいた。海沿いの地域ならではの貴重な体験活動である。

②防災に関わる活動

5年生では、総合的な学習の時間に「自然の脅威に備えよう」という単元を設定し、防災の学習に取り組んだ。地域の方の協力を得ながらフィールドワークを行う活動を通して、自分の家の近くの危険箇所とその内容を調べ、防災マップを作成した。調べたことを基に、「自分たちでもできる防災」について考えてレポートにまとめた。そして、まとめたことについてタブレットや防災マップを活用し、箇条書きにしたり図で表したりしながら4年生に学習の成果発表をした。

③地域の伝統行事に関わる活動

半田市には、古くから「山車まつり」という伝統行事がある。亀崎にも五組の山車が存在し、地元を大いに盛り上げる。春になると、町全体が祭りムードに包まれる。その環境の中で育ってきた本校の児童も同様である。亀崎の山車まつり「潮干祭」は、毎年ゴールデンウィークに行われ、たくさんの訪問客で町が大きな盛り上がりを見せている。本年度は4年ぶりに、山車を浜に引き下ろしたり、浜から引き上げたりするイベントが開催され、それに伴い、積極的に山車を引いたり、お囃子に参加したりする児童が昨年度以上に多く見られた。これをきっかけに、来年度からは校内に伝統芸能クラブを立ち上げ、地域のゲストティーチャーによる指導のもと、高学年の児童がお囃子、日本舞踊などに触れることにより、地域の担い手としての意識を高めていく。

3年生では、地域を大切にする児童の育成を目指し、総合的な学習の時間に「亀崎じまんをしよう」という単元を設定し、地域学習に取り組んだ。山車のことを詳しく知っている児童も多いが、地域に出向き、サヤ蔵に入って山車を近くで見学したり、ゲストティーチャーから潮干祭の歴史について聞いたりする活動を通し、地域の伝統行事への興味・関心を一層高めることができた。

④環境に関わる活動

4年生では、総合的な学習の時間に「亀崎海岸の環境について考えよう」という単元を設定し、環境学習に取り組んだ。亀崎海岸の水質を調査し、まとめたことを友達に発表した。発表したことを基に、亀崎海岸を美しく保つために何ができるかを考え、浜のごみ拾いに意欲的に取り組んだ。また、校内の地域の環境問題にも興味・関心を広げることができた。

来年度の活動計画

来年度の活動計画

4月 亀崎じまんをしよう(3年)

5月 潮干祭への参加・参観

6月 亀崎のはまであそぼう(1年)

9月 亀崎海岸の環境について考えよう(4年)

10月 亀崎の町の人に会いたいな(2年)

11月 自然の脅威に備えよう(5年)

通年 地域の伝統芸能に親しもう(4~6年 伝統芸能クラブ)

過去の活動報告